見出し画像

フリーイラスト素材をコツコツ2500個描いたら何が起きたか


2回目の投稿です。フリーランスでDTPやWEB案件を下請けしている、なゆと申します。
フリーイラスト素材集ジャパクリップというサイトを運営して3年半になります。

受注案件の合間の気分転換にイラストをコツコツ描いて公開をしているうちにその数は累計2500個ほどになっていました…
(ただ最近はあまり更新できていません)

せっかくなので素材サイトを運営して起こった出来事をまとめてみようと思います。

先に申し上げておきますが、儲かるよ、みたいな旨味のある話ではありません。

広告収入について

恐らくこれが一番興味を持たれる内容かもしれませんので一番先に書いてしまいます。

フリーイラスト素材サイトを立ち上げたのは、ずばり広告費を稼ぐためだったのですが(でもそれ以上に趣味)、私はGoogleアドセンスを導入しています。
具体的な広告収入については伏せますが(公開すると規約違反?)
労力に対するリターンで言うとかなり低いと思います。
ページビューは現在、大体10~13万/月になります。(12月だけこれの2倍)
月間ページビュー数ごとの収益目安みたいなのを紹介しているサイトがいくつかあるのですが、まったくその金額には達していません。
大体、ブログ収益の4~5分の1くらいに思います。
恐らくですが、素材サイトという特性上、ページ滞在時間が非常に短いのが要因な気がします。このあたりのアルゴリズムについてはよくわかりません。
まぁ、誰にもわからないのですが...

あとは、私は広告を貼っておきながらあまりアドセンスに関する研究をしていないので、広告の貼り方や種類を工夫すれば結果は大きく異なるのかもしれません。

もしイラスト素材サイトで収益をあげたいと思ったら....
わたしからの提案になるのですが、年賀状や年賀状素材を配布するのがおすすめです。
12月~1月1日までのサイトアクセス数がぐっと伸びます。
クリスマスカード、暑中見舞い、年賀状みたいなポストカード向けの素材サイトを作って時節の臨時収入として稼ぐのなんか、いいかもしれません。※特に年賀状素材に力を入れるべし...!

==============================================

ここからはサイト運営していて起こったもろもろ...

利用規約に関する問い合わせが結構来る

商用OK、連絡不要と利用規約に書いていますが、それでも結構な問い合わせが来ます。主に官公庁・自治体です。
ちゃんと許可取っておけよ...みたいな大人の事情でシステマチックに問い合わせをされている気がします。

イラストの注文が来るようになる

私は特に「イラストの注文承ります」みたいなことはサイトには載せていないのですが、たまにイラストの注文が来ます。
サイトでアピールをすれば、もう少し依頼が来るようになるのかもしれません。

※私は現在注文をいただいた際、もし時間があれば「無料で描きます&その代わり素材としても配布させてください」みたいにしています。

日本語があやしいサイトにイラストが掲載されるようになる

- 最高のあなたのコレクション イラスト ダウンロード
- すべての特別な無料ダウンロード…

みたいなサイトでイラストが他の素材サイトのイラストとともに掲載されるようになります。しかもたくさん。 …あきらめてます。

フリーイラスト素材集まとめサイトに掲載されるようになる

本当に励みになりますし、ありがたいです。お礼にリンク貼っておきます。


フリーイラスト素材集を持っておくといざという時に役立つかも

ここからはちょっと宣伝になってしまいます。申し訳ありません。

私は先日、「Japacart(ジャパカート)」というネットショップ向けのWordPressテーマ(まだベータ版)の販売を開始したのですが、今のところ販売サイトへのアクセス数はスズメの涙です。

ただ、イラスト素材集に宣伝バナーを貼っているので、若干数ではありますが、そこからの流入があります。
私は営業力も人脈も乏しいので「サイト持ってて良かったな...」と思った瞬間でした。

※ちなみにフリーイラスト素材の高解像度版イラストも販売しており、このWordPressテーマを使用しています。

WordPressテーマ「Japacart(ジャパカート)」ですが、BASEやSTORESのような間借りでは無く、自身のショップを持ってみたい、という方におすすめです。

無料のトライアル版もご用意していますので、ぜひお試しいただければ嬉しいです。

画像1

====================================

そして最後に結論.....!!

イラストのクォリティ、センス、継続性
すべてにおいて、「いらすとや」はやはりすごい!