見出し画像

体のメンテ大事です




日本語教師は、体が資本です‼️
どんな仕事でも、いや、仕事してなくても、体のどこかが不調だと、心まで暗くなります。

今年もあと3日…
大掃除したり、お正月準備🎍したり、忙しく動き回る時期ですが…
わたし…
う ご け な い 😭😭😭

25日の朝、ベッドから起き上がる際に激痛💥💥☠️💥💥
ここ数年、年に1、2回ギックリ腰のような状態になるのです😖
だいたい長期休暇の時期と被るので、学校授業が終わって気が抜けたら、体も気が抜けるのかもしれません😓
毎回突然やってくるので、防ぎようがありません😖☠️😖ちなみに前回は、洗濯機から洗濯物取り出すときに急に激痛。

月曜日、速攻で近所の整骨院に駆け込み電気治療とマッサージを受けました。骨盤が全然動いてないと言われてしまった💦
でも、今までは、だいたいここで少しマシになり、2、3日で回復❤️‍🩹
火曜日は一日中安静に。ネトフリ三昧。
水曜日 激痛激痛激痛再び
いつもの整骨院がお休みだったので、昔、首がまわらなくなったとき(寝違い?無茶苦茶ひどいやつ。まだ娘が小さくて抱っこ抱っこの時期)お世話になった整骨鍼灸院へ。高電圧治療と電気鍼💡水木金と3日通い、やっとマシになってきました。明日も行きます。
大晦日まで、出来るだけ安静にとのことなので、家の中🏠汚くても見て見ぬ振り。未だクリスマスツリー🎄も片付けられない💦

腰痛の原因… 先生曰く背骨周りの筋肉が弱ってちぎれちゃった状態で、それをカバーしようとして歩くことで周りにも炎症が起きてる?らしい…
引きちぎれてるー💦😱😱ってちょっと怖いねんけど、「よくあること」言われた。特にインナーマッスル弱っててそこの筋肉でいろいろカバーしきれずいろんなとこに負担がかかって、腰痛になるそうな。
「運動してる?」って聞かれて「犬の散歩以外してない」って言ったら「若い時は見た目のために運動するけど、ある程度年いってきたら、健康のための運動が必要ですよ。」って言われた。
アラフィフ辛い😭💦💦

気持ちはいつまでも若いつもりだけど、体は正直なんだな😓
来年は、少し運動もして体のメンテにも気を配ろうとつくづく思う私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?