03-2よさこい祭り

【海外展開事例集 vol.1】ご当地キャラとSNSを組み合わせたPR戦略で観光誘客に成功!(須崎市元気創造課 有澤聡明様)

一般社団法人ジャパンプロモーション

「海外展開事例集」プロジェクトを始動します!

一般社団法人ジャパンプロモーションでは、パリで毎年開催されるヨーロッパ最大のジャパンイベント・Japan Expo Parisをはじめ、これまで世界各国様々なイベントを舞台に、才能あふれる日本人アーティストや職人、地方自治体の皆様のご活動・ご活躍をサポートしてまいりました。

一概に「海外展開」「海外出展」とは言っても、その実情は様々。言葉も文化も違う海外のイベントにご参加いただくにあたり、ご出展者の皆様は一体どのような準備をされ、現地で何を感じられたのでしょうか。
気になる本音を、ご出展を通じて得た成果やその後のご活躍も交えながら伺いました。

第1回となる本記事では、高知県須崎市元気創造課の有澤聡明様にインタビューを敢行。ご当地キャラクター・しんじょう君の世界的ブレイクのきっかけとなったJapan Expo Paris出展からその後のPR戦略まで、気になるお話が満載です!

≪現在の活動について≫

しんじょう君×アンバサダーの2本柱で Japan Expo Parisの舞台を最大限に活用

画像2

須崎市ご当地キャラクターであるニホンカワウソのしんじょう君が、2016年にJapan Expo Parisへ出演したことを機に、須崎市は海外展開事業を本格化させました。しんじょう君はそれまで、須崎市元気創造課所属の観光大使としてマスコミへの露出やゆるキャラグランプリへの出場、グッズ販売などを行い、国内人気と知名度を高めていました。海外進出はパリが初めてで手探りの状況でしたが、この出展が大きなターニングポイントとなり、須崎市の知名度、グッズ売上ともに大幅に上がり、しんじょう君はその年のゆるキャラグランプリで1位を獲得することに! アニメ化も決まりました。
知名度アップの効果で、同年、しんじょう君が宣伝隊長となってPRした「ふるさと納税」が、1年で前年度比300倍となる約6億円を突破、現在では10億円を超えるなど須崎市の経済にも大きく貢献しています。
また、Japan Expo Parisの出展を足がかりに台湾の台北國際動漫節2018へも出演し、いまやしんじょう君は世界を舞台に活躍する存在へと成長しています!2017年に始まった観光誘客事業であるアンバサダー事業も好調で、須崎市への観光客は順調に増加しています。須崎市はこれからも、しんじょう君とともに須崎市のPRのために力を注いで行きます。

≪アドバイス・今後の目標≫

中期的な計画と継続出展が大きな成果につながる

す-2須崎市_DSC_0458_R

自治体の海外プロモーションは、どこも同じスタートラインにいます。その中で須崎市が先立って海外へ進出し、1、2年の短期間で成果を出すことできたのは、しっかりと予算を確保し、専門ノウハウを持つジャパンプロモーション(以下JP)と組んだからだと思います。
初年度は小規模のブース出展でJapan Expo Parisの雰囲気を知り、客層の把握に専念したこと、SNSで多くのフォロワーを持つインフルエンサーを須崎市に招待して魅力を伝えてもらうアンバサダー事業、しんじょう君のステージパフォーマンスでダンスを取り入れたり、DJを行い観客を飽きさせないような工夫を盛り込むなど、JPのアドバイスにより行ったことは、たくさんの成果をもたらしてくれました。さらに、2018年には中東ドバイで開催されたWorld Art Dubaiに須崎市の工芸品を出展し、富裕層向けのマーケティングも進めています。
海外展開は実を結ぶまでの時間がかかり、すぐに成果が出にくい事業ですが、やらないことには前進しません。これからも中期的な計画を持って継続した海外展開を行っていきます。

≪成功のノウハウ≫

03-2よさこい祭り

【出展前】
●しんじょう君が全国ゆるキャラグランプリ2016でクランプリを獲得。国内知名度が大幅にアップ。
●Twitter、FacebookなどSNSの日本語・仏語版を制作し、海外展開への準備を進める。

▼▼▼

【サポート・工夫】
●須崎市長が海外展開事業について記者会見を行い、内外に広くアピール。
●Japan Expo Paris 2016出展後すぐに海外展開の方針をJPと練り直し、対策を行う。具体的には、JPによる須崎視察で観光資源を掘り起こし、年間予算を確保するなど。
●外国人観光誘客のためアンバサダー事業を立ち上げ、募集を開始。Japan Expo Paris 2017のステージ上でオーディションを実施したところ1000人超の応募が集まった。

★Point★
ご当地キャラクターとSNSをうまく連携させた展開で、須崎市の知名度アップと観光PRを実現。

▼▼▼

【成果】
●しんじょう君単体でのアニメ化が決定し、海外のキャラクターイベントからも引き合いが多数来た。
●しんじょう君がJapan Expo Parisで継続的にステージパフォーマンスを行ったことで人気が定着し、グッズの売上が大幅にアップした。
●仏テレビ局による須崎アンバサダーへの取材が入り、仏国内へ須崎市の魅力が強くアピールできた。
●しんじょう君人気の効果で、須崎市の伝統工芸品の紹介・販売も好評を得られた。
●アンバサダーとして須崎市に滞在した3人のフランス人達が、須崎の魅力をSNSで存分にPR。

★Point★
しんじょう君×SNS×ブース出展の3つを組み合わせたPR戦略により、須崎市の外国人観光客数が大幅増に!

▼▼▼

【その後】
●Japan Expo Parisへの出展とアンバサダー事業を継続して行い、須崎市の観光誘客と移住者の誘致に力を注ぐ。
●ブース展開するしんじょう君グッズのラインアップを増やし、須崎市の伝統工芸品の紹介と販売を強化する。

★Point★
しんじょう君のステージパフォーマンスを一層充実させ、ゆるキャラの枠を超えた存在へとプロデュースする。
継続的な出展により毎年課題点を改善していくことが成功への近道に。

★有澤様、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!
続くvol.2では、一般社団法人九州経済連合会 重吉二憲様に、海外で得たリアルな反響や、それらをその後のご活動に活かす工夫などを伺います。


◎お話を伺った人:須崎市元気創造課 有澤聡明様

画像4

【ご出展いただいたイベント】
Japan Expo Paris「WABI SABI」(2016~2018)
HYPER JAPAN「雅 MIYABI」(2017)
World Art Dubai「JAPAN TIDE」(2018)
台北國際動漫節(2018)


出展や委託販売に関する相談・資料請求 随時受付中!

ジャパンプロモーションでは、海外でのご活動・ご出展を検討される皆様からのご連絡、ご相談を随時受け付けております。下記よりご連絡くださいませ。追って担当者よりご返信いたします。
◎宛 先 : 一般社団法人 ジャパンプロモーション
◎住 所 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル 4階
◎電 話 : 03-5766-2450/ファクシミリ:03-5766-2451
◎メール : info@japanpromotion.org






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一般社団法人ジャパンプロモーション
フランスで毎年開催される「ジャパン・エキスポ」出展をはじめ、日本人アーティストの世界規模での活躍を幅広くサポートする一般社団法人ジャパンプロモーションの公式アカウントです。