見出し画像

【コロナ時代】オンラインツアーの3つの可能性

今回のnoteではコロナ時代のオンラインツアーに見る3つの可能性について話していきます。


これまで世界中のオンラインツアーに参加してきました。ポルトガルのサングリアツアー、パリの街歩きツアーなど。私たちも渋谷のオンラインツアーをやっています。


1.ツアー市場の拡大

まず1つ目に言えるのは、ツアー市場が拡大したことです。
今までのオフラインツアーでは、世界中から日本を訪れてくれる人がゲストでした。
一方でオンラインツアーになると、場所が関係なく、ゲストの幅が広がり、市場が一気に拡大しました。例えば、アニメの秋葉原オンラインツアーはコンテンツとして人気です。世界中にアニメ好きな方はたくさんいて、日本に興味を持っている人が多くいます。そんな方々が、「秋葉原に行きたいけど実際には行けない....」このような時、オンラインツアーを利用します。

2.ファンの獲得

オンラインツアーの拡大によって、日本に来れない人も参加できるようになりました。訪日前に予習として参加する人や、いつかは日本に行ってみたいと思っている人が参加してくれます。

オンラインツアーを通してSNS で繋がっておくと、実際に日本に来た時に自分たちのツアーに参加してくれるかもしれません。

オンラインツアーは地方のプロモーションにも活用できます
世界的には認知度がそこまで高くない日本の地域でも、オンラインツアーを使えば海外の人へ積極的にアプローチできます。そして、海外にファンを作ることができれば、ゲストが訪日した際に実際に訪れてくれる可能性が高まります。
このファンを獲得できる点がオンラインツアーの大きな可能性だと思っています。

3.いつでもどこでもできる


これはツアーを提供するホスト側にとって大きなメリットですよね。オンラインツアーなら場所を問わずどこにいてもツアーができます
今までツアーを行う場合、自分が住んでいる地域の周辺や、限られた場所にいないと難しいかったです。
しかし、オンラインツアーでは、渋谷のツアーでも住んでるところは東京に限らず大阪やアメリカでもインターネット環境さえあればどこでもできてしまいます。オンラインツアーのすごくいい面だと思っています。

さいごに...


今回取り上げた3つのポイントはこちらです。
①ツアー市場の拡大
②ファンの獲得
③いつでもどこでもできる
今回はコロナ時代のオンラインツアーの3つの可能性を紹介しました。今、すでにたくさんのオンライン体験が様々な媒体から提供されています。観光関係者やインバウンド業界の方達は、まず世界のオンラインツアーを体験してみてください。


JLBプレミアム



月額3,000円で以下の特典も全てご利用可能になります!
質問やコメントもお待ちしております!
Twitterもよろしくお願いしますー!(@jlb_pro)

①オンライン講座

┗毎週日曜日、ガイドやインバウンドに関するオンライン講座にご参加頂けます。インバウンド事業やガイド経験、データを生かした最新情報を発信!

②オンライン講座の過去動画を見放題

┗上記のオンライン講座の全ての過去動画が見放題!

③インバウンドガイドコミュニティへの参加


┗JLBでは、プロ・ボランティア問わずガイドの方々、ガイドを目指している方同士のコミュニティを作っています。最新情報の共有、ガイド同士の交流の場を提供中!

④JLB(無料会員)の特典も全て参加可能

┗JLB(Japan Local Buddy)コンテンツ
・日本人同士で英会話をする「オンライン英会話カフェ」
・ネイティブと日本語や英語で会話する「オンライン国際交流」
・街頭ボランティアガイドなど...
さまざまなコンテンツを提供しています!


詳しくはこちら!お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?