見出し画像

マイナンバーカードを乾漆カードに

マイナンバーカードが発行された頃から思ってましたけど、あのカードを宮城大学土岐先生の「乾漆カード」に置き換えられたらいいのになあ。手始めに高額納税者は漆カードとか。

土岐先生の乾漆技術を以前から拝見していて、これをクレジットカードに出来たらどうだろうと思いついたのが発端でした。大手カード会社からは断られましたが

乾漆カードの利点は様々あり、エコで衛生的でICチップも埋め込めるし、漆塗りだから大事に扱ってくれるでしょう。伝統産業振興、林業振興にもなる。

弱点はコストですが、コストを下げるためには漆採取の生産性を高めることが必要で、それは既に取り組んでいるところです。というか一時的なコストだけを見るとそうなるので、プラスチックを極力使わなくなりつつある世の中、環境に対する大きな負荷を無くすだけでもコスト以上のメリットがあるのでは。

漆器産地は全国各地にあるので、一産地、一企業だけで独占せずに各産地でカードを作ってもらえば、一石二鳥ところか一石十鳥くらいになるのでは。 

そして、マイナンバーカードという変な名前を改めて「ジャパンカード」にするのです!

http://kenjitokilab.com/?fbclid=IwAR2Hwpmxi64zl7g7j5USR-xEiwCH1tO7vp-UuPKzR4SuA1VF0NzY1pFhfIU

国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。