見出し画像

台風の金曜日の夜中に思うこと。

【毎日noteチャレンジDAY㉖】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。


昨日からずっと☔続きで、しかも急に寒くなるし

ちょっとテンション下がり気味⤵⤵


でも、こんな大雨の日ほど🙌在宅ワーク万歳🙌ですね。

今日は家から一歩も出てません(笑)


振り返れば、今年2月ぐらいからローカルツアーのキャンセルがちょこちょこ出てきて、3月末には入っていた予約も全部強制キャンセルになって(泣)

4月から在宅ワーク生活がスタート。

それまでは外に出ていることが多かったので何かソワソワ落ち着かない。

最初は新鮮だったけど、やっぱり私は人と会ってパワーをもらうタイプなのでだんだん孤独を感じることが多くなっていきました。


ましてや、フリーランスという働き方。

自由ではあるけど、たまにチームプレーが恋しい時もありますよね。

一日家にいて誰とも交流せず仕事してるだけって結構辛い。


でも、私は本当に生徒さんに救われたなって思います。

どれだけ気持ちが落ちてても、レッスンになるとやっぱり気持ちがシャキってなって、顔がパって笑顔になる。


画面越しの生徒さん達の笑顔にほんとにパワーをもらってたと思います。

時間ができたからレッスンの回数を増やしたいとオファーをくれた生徒さんも何人かいました。

幸いなことに、みんながレッスンを続けてくれたおかげで自粛期間中もコロナ前とほぼ変わらない収入をキープできました✨


私ができる恩返しとしては、常にクオリティの高いレッスンを提供し続けることだと思うので

毎日全力でレッスンのことを考えています(=゚ω゚)ノ



そして生徒さんと同じぐらい私を支えてくれていたのが

そう、

Twitterの日本語教師つながりの皆様です✨


日本語学校も急遽オンラインレッスンに切り替わってバタバタで

仕事がなくなった非常勤の先生方もたくさんいたり

みんなそれぞれ大変な状況の中、お互い励まし合いながら近況を報告していました。

この機会にと自己研鑽に励む先生方の姿にもパワーをもらいました😊

こんなとこでこんなタイミングで言うのもアレですが



\\ 皆様、いつもありがとうございます~~~!//



そんなこんなで今に至り

有難いことに今月は何かめっちゃ忙しいです🤩

8月、9月とお休みしていた企業レッスンが今週から再開して、

新規のプライベートレッスンが2件成約しました。

ライティングの仕事ももっとしたい。

中国語の勉強もしなければーーーー!

(多分、もうすぐキャパオーバーw)



雨音を聞きながらnoteを書きつつ

頭の中では半分明日のレッスンのことを考えている金曜の夜。


ええやん🍻(ほろ酔い。)



\\ Follow me! //

✅Twitter 👉 yuko_traveler

✅instagram 👉 yuko_japaneseteacher / yuko_traveler

✅facebook 👉 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

QRコード(Linktree)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?