見出し画像

ノマドライフへの道

【毎日noteチャレンジDAY⑤】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。


世間では明日から4連休ですね~

GO TO トラベルの割引を使って旅行する方も少しづつ増えてきてるのでしょうか。

私はサービス業に関わる身として、経済ガンガン回していきたい派なので

できる限り対策をとりながら、どんどん行きたいところに行って楽しんだほうがいいと思っています。


実は私、8月は1か月京都のゲストハウスでワーケーションしていました。

予想以上に8月の京都は暑かったですが💦

それでも日常にお寺や自然が溢れていている京都の生活は本当に最高で

あっと言う間に過ぎました。


詳しくはブログにまとめているのでコチラから。

ゲストハウスのスタッフさんがいい感じに書いてくれた記事もありマス👇


ブログの中でも触れていますが、コロナ禍でローカルツアーの仕事が全部なくなって

プライベートレッスンは全てオンラインになり(以前は半々ぐらい)

大阪にいなくてもどこでも仕事ができるようになったおかげで

予想もしていなかった形で自分が理想とするノマドスタイルに近づくことができました。


ノマドとは、ご存知の方も多いと思いますが

英語の「nomad」=「遊牧民」「放浪者」という言葉が語源で、特定の場所ではなく自分が好きな場所を転々としながら働き、生活するスタイル

のことです。


最近では特定の住所を持たない「アドレスホッパー」さんも増えてきましたね。

年間定額で日本全国にある宿に泊まれるプランもあるそうで。

例えばこのサイト 👇


すごい時代になったなぁ。

きっとあと数年もしたらこんなスタイルがもっと一般的になっているのかもしれませんね。


今年は海外に行けない分、日本国内で消費して

来年は海外でもワーケーションに挑戦したい(=゚ω゚)ノ

今は、コツコツコツコツその種まき期間だと思っています✨


自分が進みたい方向が見えてくると、自ずと日々の行動・選択も変わっていくものですね。

私は今どうやってノマドライフを実現させるかという方向に徐々にシフトしていってる気がします。


心の声に従って、それを行動に移していく。

今日もプチハッピーがたくさんあって、よき一日でした🌙



\\ Follow me! //

✅Twitter 👉 yuko_traveler

✅instagram 👉 yuko_japaneseteacher / yuko_traveler

✅facebook 👉 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

QRコード(Linktree)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?