見出し画像

掃除


風呂掃除をすれば皿洗いが免除されるというルールがうちの家にはある。

私は迷わず風呂掃除を選ぶ。


私は細かい作業より大雑把な作業が好きなんだろうと思った。

細かいエクセルを作って細かい数字を管理するのよりも、契約交渉でデカい数量の取引を決めるのが好き。
旅行の細かいスケジュールを決めるのよりも、行く国を決めたり航空券を取る瞬間のが好き。
具体的な話をするのよりも、概念とか価値観とか、でかくてぼやっとした話のが好き。

お皿やカトラリー一つ一つが綺麗になっていく瞬間よりも、シャワーで風呂をブワ~!ビシャ~!ってやって、うお~ってスポンジでこすってく瞬間が好き。泡と汚れが排水溝にぐんぐん吸われていく瞬間が好き。お湯で流した後、蒸気がもわっとあがってく。めくったズボンの裾がちょっとぬれている。そこらへんのタオルで足の裏を拭く。

この日常の好きをきちんと拾って大切にしていきたい。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?