見出し画像

誠実


不誠実さってどこからが不誠実なんだろう。

私の友人でKというのがいる。Kは恋人(異性)がいるのにもかかわらず異性の友達とご飯にいったり旅行に行ったりする。
それはそれで全然良いんだけど、それを恋人に報告しないらしい。
なんでかというと、それを恋人に言ったら怒るから。だからKは全てをひた隠しにして飲み会やら旅行やらに参加している。

恋人を傷付けるようなことをわざわざ報告する必要はないんだよ~、とKは言っている。だから仕事の愚痴とか人間関係の相談事など、恋人に報告したらもしかしたら嫌な気持ちになるようなこともわざわざ言わない。ちょっとダウナーな気持ちになるような相談事は恋人以外の人にする。
飲み会報告も同じ。相手を傷付けるなら報告しない。会社の上司に誘われた、と嘘の報告をあげる。

傷付けたくない理由以外にもそうする理由は何個かあるらしいが。


ふーん、と思った。と同時に、誠実さって何だろうと思い始めた。

恋人に全てを報告する必要ってあるのかな。報告することが誠実であるというのが世間一般の論理だけど、何でそうなったんだろう。

異性の友達とご飯行くのは不誠実?何人もの人と身体の関係を持つのは不誠実?恋人が何人いるのは不誠実?結婚しているのに愛人がいるのは不誠実?報告しないのは不誠実?

結局は社会通念の問題ではなくて、2人の関係性によるんだよなあ。

私は何でもかんでも報告したいし、報告してほしいタイプなので、Kのようなやり方だと私は上手くいかないんだろうなと思う。

だから恋人とはきちんと色々言語化して、これはやられたら嫌だ、これは報告してほしいとか話し合って取り決めを作っておくのが良いんだろうな。

とは言っても、自分の恋人になにか不誠実なことをされたら、私は嫌な気持ちになるのだろうか。浮気されたとて別に良くないか?仕方なく起きてしまったことなのでは?って今のところは思ってる。嫌な気持ちになるのか、どんな気持ちになるのか、自分でもわからない。それは今の恋人が誠実な人間だと(少なくとも私は)認識していて、不誠実な状態である恋人を想像できていないからだと思う。

不誠実なことをされた時、嫌な気持ちになるか分からないという理由は、私が恋人に対して不誠実なことをする理由にはならないんだけどね。そもそも彼が嫌がることはしたくないです。恋人のことは大切にしたいです。


何かとりとめなくなった。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?