見出し画像

こんにちは、Rinaです♪

思い出したことがありました。

子供が小さい頃、
LEGOやトミカ、プラレールが
好きだった頃、
一緒に遊んでいても
ちっとも楽しくなかったです。笑

でも、そぉ思う自分を
責めていたし、
周りと比べて
罪悪感を抱いてました。

もし、今、そんな自分に
声を掛けることができたら、
「いいんだよ。遊ばなくても。」
と言ってあげたい。

子供と遊ぶのが”好きな人”もいる。
子供と遊ぶのが”得意な人”もいる。

けれど、
子供と遊ぶのが”嫌いな人”もいる。
子供と遊ぶのが”不得意の人”もいる。

あたりまえのこと。

けれど、世間体に囚われて、
周りの目を気にして、
一般的に言われる
”いい”母親でいようとしていた。

遊んであげなきゃ、可哀そう。

と思っていた。
心から笑ってない方が、
悲しいことなのに。

私は、お出かけが好きです。
だから、子供が遊べそうなところを
探して、行くことが好き。
そして、私も楽しんだ。

ちゃんと、
私なりの遊び方があったんだ。
私なりのかかわり方があったんだ。
私なりの愛し方があったんだ。

自分を責めなくてよかったんだ。
罪悪感を感じる必要なんてなかったんだ。

今なら、そう思えます。

もし、同じように感じている人がいたら、
少しでも、心が軽くなりますように☆彡

ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?