見出し画像

旅行記 ハネムーン戦記 #28

Hi, this is Japanese AKI.

夫のライバル!?

おばさんにニックを取られ、自分の英語力の足りなさを悔しく思いながら私は席に戻ってカクテルを飲んでいました。すっかり退屈していたので、通りかかった女性スタッフに

"What time do we return to the port?"
港に帰るのは何時?

"We are scheduled at 2 o'clock."
「2時の予定です。」

(えー!まだ1時間もあるのぉ!?)私はすっかり嫌になりました。頬杖をついて海とダイアモンド・ヘッドを眺めていると隣りのテーブルのおじさんが突然興奮して叫びました。

"It's jet!!"
ジェット機だ!

見ると戦闘機が、それもつぎつぎと飛んで行きます。飛行機好きの私も、くじらではなくジェット機を眺めていました。

やっと港について階段を降りるとき、そのおじさんが前にいたので

"Air Force?"
空軍?

と尋ねると、

"Yeah!!"
そうだよ!

と、まだ興奮した声で返事をしてくれました。船を降りて帰りのバスがわからなかった私は、船長さんに教えてもらいました。するとバスの中で夫が突然、こう言い出しました。

「アキちゃん、イケメンを選んで声かけたでしょ!」「えぇ?そんなことないよ。」確かにキャプテンはすごいイケメンでしたが私はこころの中で(ニックのほうが好みだけど...。)と思いつつ黙っていました。

シェラトン・ワイキキについて、現金が少なくなっていたので私は両替することにしました。むかしからある両替所で両替し、50ドル札が混ざっていたのでもっと小さい紙幣が欲しかった私はさらに崩してもらいました。

"1 20, 2 10s,1 5 ,5 1s, please."
20ドル1枚 10ドル2枚 5ドル1枚 1ドル5枚ください。

ややこしく聞こえるかもしれませんが、これも慣れです。

"1 20, 2 10s, 1 5, 5 1s."
20ドル1枚 10ドル2枚 5ドル1枚 1ドル5枚

です。両替したあと隣りの売店でハワイで有名なレインボーかき氷が売られていたのでMサイズをひとつ買って夫とふたりで食べましたが、食いしん坊な夫がいても食べきれませんでした。夫が「なんで S サイズにしなかったの!?」というので「大きさがわからなかったもん、しょうがないじゃん!!!」

と、またぷりぷり怒りながらながら食べていたのでした。

Thank you for listening. I hope you like it and follow me.

音声でもどうぞ→Face Book, Aki Chiba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?