見出し画像

旅行記 初めてのハワイ #20

Hi, this is Japanese AKI.

タバコとアラモアナショッピングセンター

ハワイ到着3日目の朝、初めてレストランで食事をしてから私は喫煙者なのですがタバコが無くなっていたのでそのまま ABC ストアに向かいました。レジで「パーラメント、プリーズ。」と言うとレジのおじさんが

"Your passport."

「あー?ホテル。」するとおじさんが日本語で「ウンテンメンキョショウ?」「あー、ジャパン...。」おじさんは考えていたようですが "Next time," からはじまり、べらべらと注意を受けました。

さっぱり聞き取れませんでしたが「つぎは持ってこい。」という話なので「イエス。」と答えて一箱売ってもらえましたが、内心(子連れなのに大人に決まってんじゃん… )と思っていました。当時日本で確か480円ぐらいだったパーラメントが8ドルちょっとだったと思います。

部屋に戻って今日はどうしようかとトロリーのマップを眺めながら『アラモアナショッピングセンター』と書いてあるのを見つけました。(よし、ここへ行ってみよう!)と私は T ギャラリアのトロリー乗り場へ向かいました。

トロリーに乗っていると窓のない車両にハワイの風が吹いてとても気持ちがいいのですが、この日は風が強くて私は寒くなりました。「こう君、寒くない?」と聞くと「寒くない。」と言うので自分に長袖を買うことにしました。

2015年、アラモアナショッピングセンターは拡張リニューアルされましたが、むかしは巨大なデパートのような造りになっていましたのでそんなに迷子になることもありませんでした。

私は真っ直ぐインフォメーションデスクに行って「アイウォントゥバイ、カーディガン。」と言いました。地図に〇をつけてもらい、お店に行ってそこの店員さんにまた「アイウォントゥバイ、カーディガン。」と繰り返しました。

店員さんの案内で白いカーディガンを見つけて、それを買いました。そのあとショッピングセンターを見て歩きましたが、どこも高級そうなところばかりでお店にも入ることもできませんでした。

(わぁ!札幌よりすごく都会だなぁ!)とすっかりおのぼりさんで歩いていると息子がゲームセンターを見つけました。ちなみにゲームセンターはカタカナ英語です。英語では "Game arcade” "Video arcade" "Penny arcade" などと呼びます。

「ママ、ゲームしたい。」と言うので両替機に1ドル札を入れて息子に小銭を持たせました。息子は唯一自分でできる UFO キャッチャーに真っ直ぐ行きましたが、戻ってきて「ママァ、お金がなくなったぁ。」と言うのでまた両替してやりました。

待っている間に地図を見ていてフードコートを見つけました。ゲームセンターのあと、私たち親子はフードコートで食事をしてワイキキに戻りました。

Thank you for listening. I hope you like it and follow me.

音声でもどうぞ→Face Book, Aki Chiba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?