見出し画像

「それは間違いや失敗ではなく、幸せな事故です」フォロワーさんが教えてくれた、失敗との向き合い方

こんにちは。YouTubeチャンネル「Learn Japanese with Tanaka san」を運営しているTanakaです。

以前こちらのnote記事で、最近失敗した話について書きました。

録音のクオリティを上げたくてプチ高級マイクを買ったのに、パソコンとマイクがうまく接続できておらず、1年もの間パソコンの内蔵マイクで声を録音していたという話です。笑

先日、このエピソードをYouTube動画の方でもシェアしました。

すると、ある視聴者の方から、とても印象的なコメントをいただきました。

「それは間違いや失敗ではありません、それは幸せな事故です」


マイクの接続ミスに気づいたときは、「もっと早く気づいていたら、今までの動画も高音質で録音できていたのになぁ…」と、後悔の気持ちが強くありました。

しかし、その失敗があってからはマイクを正しく繋げて、今までよりクオリティの高い動画を作ることができるようになりました。

何かに挑戦するとき、失敗はつきものです。でもこれからは失敗と思うのではなく、幸せなアクシデントだと考えて、前に進んでいこうと思いました。

今回の記事はちょっと短めですが、今後も忘れないでおきたい言葉だと思ったので、自分用の備忘録として書きとめておくことにしました。

これからもトライ&エラーを繰り返しながら、がんばります!


Tanaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?