見出し画像

漢字80個を14日間で学ぶ!日本語学習者向け無料プログラム「漢字キャンプ」リリース

こんにちは。日本語学習者の方向けのYouTubeチャンネル「Learn Japanese with Tanaka san」を運営しているTanakaです。

6月1日、当YouTubeチャンネルで「漢字キャンプ」という動画のシリーズをリリースしました!

こちら、かなり力を入れて数ヶ月にわたり準備したコンテンツで、ついに公開することができとてもうれしいです(そして少しバーンアウト笑)。

今回の記事では、この「漢字キャンプ」について少し紹介させていただきたいと思います。よろしければお付き合いください。

漢字キャンプとは?

漢字キャンプは、14本の動画を通して80個の漢字を習得するコースです。

この80個の漢字は、日本の小学校1年生が1年間で学ぶ漢字です。

6月1日から14日間、毎日YouTubeに1本ずつ(初日はDay 0とDay 1の2本)動画がアップされ、短いストーリーを通して漢字を少しずつ学ぶことができます。

さらに、それぞれの動画には無料のワークシートがついています。概要欄のリンクからPDFをダウンロードして、書き取り練習をすることができます。

無料のワークシート

さらにさらに!もっと勉強したい方のために、その漢字を使った語彙や例文、ミニクイズを詰め込んだ別のPDFも用意しています。

有料のPDF

こちらのPDFは有料なのですが、YouTubeメンバーシップのPremiumメンバーの方には無料で配布しています(オンラインコミュニティ「Tanaka Club」内で配布)。

漢字キャンプを作ったきっかけ

そもそも漢字キャンプを作ったのは、視聴者の方から漢字の勉強についてたくさんのお悩みの声をいただいていたからでした。

「ひらがなとカタカナは勉強したけど、漢字の勉強は何から始めたらいいかわからない…。」

「独学で漢字の勉強をしてみたけど、挫折してしまった…。」

無理もありません。ひらがな・カタカナをマスターするだけでも大変なのに、漢字の数は常用漢字だけで2,000字以上あります。

しかも、簡単な漢字ほど読み方が多く(例えば「日」なんて読み方が「ひ、び、にち」など複数あるし、「今日」は「きょう」、「昨日」は「きのう」と読むなんて、難しすぎる…)、漢字学習の序盤で挫折してしまう気持ちもよくわかります。

というわけで、まずは基本的な漢字を楽しくマスターできるよう、この漢字キャンプを作ることにしました。

漢字キャンプで取り上げる80個の漢字は、小学校一年生で学ぶ漢字なだけあり、漢字の中でも最も基本的なものです。

単独でも非常によく使いますし、もっと難しい漢字の一部としてもよく使われる漢字です。

漢字を勉強するのが初めての方にも、漢字の基礎をしっかり復習したい方にも、ぜひ挑戦してほしいと思います。

まとめ

漢字キャンプはもともと4月にリリースする予定で、3月ごろから準備をしていたのですが、1ヶ月で14本の動画(プラスPDFなど)を作ることは不可能でした。^^;
3本目あたりの動画を作っているときには、「まだ11本もあるの…?!」と、少し心が折れそうになりました。笑

しかし、少しずつ地道に準備を進め、やっとこの6月に公開することができました。

80個の漢字を14日間で学ぶというなかなかハードなコースとなっていますが、動画はいつでも見返すことができるので、学習者の方のペースで学んでもらえたらと思います。

周りに日本語の勉強をしている方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの再生リストをシェアしていただけるとうれしいです↓

漢字キャンプの勉強の様子は、Instagramでハッシュタグ #kanjicamp をつけて投稿してもらうことになっています。日本語を学ぶみなさんの勉強の様子を見ることができるので、ぜひいいねやコメントで応援してあげてください^^

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Tanaka

いただいたサポートは、日本語教育コンテンツ作成のために使わせていただきます!