見出し画像

アイデアがどうしても浮かばないときの対処法5選

こんにちは。日本語学習者向けのYouTubeチャンネル「Learn Japanese with Tanaka san」を運営しているTanakaです。

みなさんは、仕事や趣味の活動をしているとき、いいアイデアが浮かばなくて困った経験はありますか?

私はしょっちゅうあります(笑)

YouTubeの動画を作るとき、どんな内容の動画を作るときにもまず最初にしなければならないのは、アイデアを出すことです。

いいアイデアが思いついたときはノリノリで動画を作ることができるのですが、いくら考えても何も浮かばず、創造の苦痛を味わうこともしばしばあります。

そんな風に行き詰まってしまったとき、私が実践している5つのことをご紹介してみようと思います。


1. 散歩に出かける

私にとって一番アイデアが浮かびやすいのは、歩いているときです。
私がこの「Learn Japanese with Tanaka san」というコンテンツを思いついたのも、通勤中に歩いているときでした。

私は元々かなりのインドアで、外出の用事はできるだけ1日にまとめる派でした。1週間のうち1日だけスーパーやドラッグストアや病院をはしごし外での用事を一気に済ませ、残りの日は全部家にいる…というような感じです。

しかし、最近はできるだけ用事を分散して、1日1回は外に出て歩くようにしています。

やはり家にずっといるより外に出るとリフレッシュできますし、歩いているとお店や道端の花などいろいろなものが目に入って、いい刺激になります。

2. お風呂に入る

お風呂もアイデアが浮かびやすい場所のひとつです。

ただただ湯船の水面を見つめながらボーっとしたり、自分の過去の日記を持ち込んで読み返したり、本を読んだりしています。

お風呂に本を持ち込むと紙がふやけないの?と思う方もいるかもしれませんが、意外とふやけませんよ(ただし湯船の中に落とさないように注意)。

また、鼻歌を歌うと気分が良くなって、いいアイデアを思いつきやすくなります(ご近所に聞こえていないことを祈りつつ…)。

3. 楽器を吹く

最近気づいたのが、楽器を吹いているときにいいアイデアがよく浮かぶということです。

私は学生時代に楽器をやっていたのですが、社会人になってからは練習場所がないこともあり、めっきり吹かなくなってしまいました。

しかし、最近になって電子サックスを購入し、ヘッドホンをつければ昼夜問わず家で楽器を吹けるようになりました(この電子サックスについては書きたいことが山ほどあるので、また別記事で語らせてください…!)。

息を思い切り楽器に吹き込んでいると、不思議と突拍子もないアイデアが浮かんでくることがあります。

息だけに限らず、体から何かを出すことって、アイデアを出すことと連動しやすいというか、相性がいいと思います。涙とか汗とかう◯ちとか(いきなりすみません)。

以前観たBTSのSUGAとRMの対談動画で、SUGAが「よくトイレで作詞や作曲の作業をする」と話していて、妙に納得してしまいました(興味深い話なので、下記動画11:13~あたりからぜひ観てみてください)。

4. 紙に書き出す

私は普段デジタルのメモアプリを活用していますが、アイデアを出す作業をするときは、必ず紙に書き出します。

頭の中だけで考えごとをすると、思考がぐるぐると堂々巡りになりやすいのですが、紙に一旦書き出してみるとすっきり整理され、新しいアイデアが浮かんできます。

家で作業をしているとき、アイデアが煮詰まってきたら手帳を持ってカフェに行きます。

カフェで何かを書き殴っている人がいたら、私かもしれません。笑

5. 豚の角煮を2時間かけて煮込む

豚の角煮じゃなくて、スープでもシチューでもいいんですが、料理をしているときにはアイデアがよく浮かびます。

料理中って、いろんな音が聞こえてきます。

野菜を切るときのトントントン…という音。
スープを煮込むときのグツグツ…という音。
肉を炒めるときのジュー…という音。

そんな不規則な音を聞いているうちに、普段考えもしなかったようなことを思いつくことがあります。

ちなみに、何かを煮込んでいる時間に同時進行で副菜も作ると、最悪アイデアが浮かばなかったときも「アイデアは出なかったけどおかずは出来たよ」と自分に言い訳することができるのでおすすめです。

まとめ

今回はアイデアが出ないときに私がしていることを5つ書いてみたのですが、どれにも共通しているのが「一旦その場を離れてみる」ということでした。

机に向かって「うーんうーん…」とアイデアをひねり出そうとしても、いつまで経ってもいいアイデアが出てこないことが多いです。

行き詰まったときは、勇気を出してその場を離れて違うことをしてみると、1時間机の前で考えても出てこなかったアイデアが10分で出てくるかもしれません。

何かを生み出すということは簡単なことではないですが、息抜きも挟みながら、創作を楽しみ続けられたらなぁと思っています。

もしみなさんもアイデアが浮かばないときに実践していることがあれば、ぜひコメント欄で教えてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Tanaka

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?