【GGCメンバーズ200人の頂点に立った選手に迫る!!!】GGC Shadowverse 優勝者インタビュー②

こんにちは。GGC広報のCardyです。

目次
1.大会総評
2.優勝者インタビュー
3.まとめ

1.大会総評

2月1日、GGCメンバーズ100人突破の記念としてGGCでは過去最大となる賞金1万円のBO1シャドバ大会を開かせていただきました!100人突破記念の大会を開く前にメンバーズの数が200人に到達してしまったという嬉しい誤算は生じましたが(笑)、結果として93名とこれまたGGC主催のシャドバ大会では最多の出場人数を数えることとなり、大成功で大会を終えられたことに運営一同喜んでおります。

まずは参加や拡散という形で大会を盛り上げてくださった選手の皆様、さらに今回の大会配信を請け負っていただいたCTGいぶし銀Shadowverse部門の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

さて、今回の大会は規模が大きいだけではなく大会実績豊富な有名選手も多数出場し、非常にレベルの高い戦いが繰り広げられていました。中でもRAGE 2019 Autumnにて優勝を果たし、今回の大会においても優勝候補の大本命に数えられていた「約束のノノ」選手が準決勝で「こがらし」選手に敗れた試合には配信を見ていた誰もが驚愕した事と思います。

今回は総評ということで、参加申込者全体と決勝トーナメントに進出した選手の中の使用クラス分布を見ていきましょう。

全体でのクラス分布は式神ウィッチの流行を踏まえてなのかウィッチに圧倒的人気がありましたがその他はこれ一択というものがなく、全体的にバラけている印象があります。

こちらのグラフで特筆すべきはドラゴンの割合の高さです。

単純計算するとドラゴンを使っていたプレイヤーは半分以上決勝トーナメントに進出したことになるので、今回出場していたドラゴン使いのレベルの高さが伺えます。
全申込者の中でNO.1の人気を誇っていたウィッチはエルフやネクロマンサーの対策デッキによってかなりの数が敗れてしまっていますが、依然として全体の25%である4人を決勝トーナメントに輩出しています。流行のデッキをほぼそのまま流用するのではなく対戦相手側の対策をしっかり予測した上で勝てるデッキを模索したプレイヤーが勝ち進んで行ったと考えられます。

2.優勝者インタビュー

そんなハイレベルな戦いの中アマツエルフ、コントロールエルフの2つを利用してGGCメンバーズの頂点に立った「heal│アッキー」選手にインタビューをさせていただきました!
今回はBO1の大会ならではの質問も織り交ぜ、より強さの秘訣に迫れるような構成にしましたのでShadowverseプレイヤーの皆さんは必見です!!

質問① :今回はエルフというクラス選択でしたが、どういった意図があったのでしょうか。

A.このクラスが来たらきついっていうのが嫌だったんで、アマツ(アマツエルフ)とコンエル(コントロールエルフ)を使えるエルフなら幅広く見られていいかなと思いました。

BO1というルール上安定した勝利が不可欠な中、アマツエルフとコントロールエルフという2つのデッキを使い分けることにより流行デッキからドラゴン、ネクロマンサー等への対応も可能なエルフを選択したそうです。彼がもし違うクラスを使っていたら早期段階から敗れていたかも…

質問②:デッキの詳細を教えてもらえますか。(特にこだわった部分や今大会で上手くいった点等)

アマツはエルフとドラゴン用に。どちらのクラスにも1回ずつ当たって、しっかり勝つことが出来て良かったです。
コンエルはロイヤルとネクロとウィッチ用に。3つのクラスとも、リノセウスの完成が早くなくてもしっかりコントロールすれば勝てるのでアイリーネをピンで積みました。大会ではアイリーネが効果的に働いて勝てた試合もあり上手くいきました。

リノセウスはコントロールエルフのフィニッシャーとして非常に強力なカードですが、それのみに頼らずナチュラル・マナを利用してアイリーネを自動進化させた後、進化後能力で無傷2面処理という形を作ることで勝利をグッと近付けた印象です。

デッキレシピ⤵︎ ︎


質問③:今回はBO1の大規模大会ということで、緊張する戦いが続いたかと思いますがBO1で安定して勝つために気をつけたこと等はありますか?

特に気をつけたことというのは無いですが、bo1だったので、緊張しないためにしっかりプレイを考えるランクマッチくらいの気持ちで臨みました。

本人は「特に気を付けたことはない」とおっしゃっていましたが、個人的には質問①②で話していただいた「どのデッキにも対応できるようなクラス選択、1つのフィニッシャーに頼らないデッキ作り」がBO1で安定して勝つための秘訣だったように思えます。プレイもしっかり考えられていたとの事で、集中力を切らさず戦えたのも大きかったはずです。

質問④:今後のGGC大会への意気込みを教えてください。

今回が初参加でしたが、これからも参加して優勝していきたいです!

質問④:まだGGCメンバーズに加入していない方へ向けて一言お願いします。

メンバーの人の雰囲気が良く、大会の運営もしっかりされているし、配信もされていてとても楽しく参加出来ました!僕自身もまた参加したいと思えたし、まだ参加されてない方にはぜひオススメです!

最近は初期の頃こそ閑散としていたGGCメンバーズのチャットも盛り上がりを見せ始め、こういったメンバー同士の雰囲気を喜んで下さるのは運営にとって非常に喜ばしいことです!こちらの記事を偶然目にしたShadowverseプレイヤーの皆様も是非、GGCメンバーズやGGC主催大会にお越しください!
GGCメンバーズ

3.まとめ

今回は2度目の大会優勝者へのインタビュー記事ということで、前回の反省を活かしより完成度の高い記事になるよう改良を施しましたがいかがだったでしょうか?
今回もGGCの活動に対して好意的なコメントを頂くことができ、「ゲーマーにとってメリットしか産まない団体」に少しでも近付けている事を嬉しく思っております。
引き続きゲーマーに今まで以上の価値を提供できるよう頑張って参りますので、今後ともGood Game Companyをよろしくお願いいたします。