見出し画像

我が家でママのガチ中華炸裂!豚の鼻ウマすぎ!

今日の午後、ママから突然連絡があり私たち夫婦の自宅に来たんですが、両手にすごい大荷物!
どうやら、晩御飯の食材らしく、私たちに振舞ってくれるそうです。

まず作り始めたのは炖骨头汤(豚骨の煮込みとスープ)ナタ包丁で豪快に骨を砕いて煮詰め、豚骨を水洗いして汚れをとってから再度煮込みます

続いてカラ付きの海老とネギの炒め(香葱炒虾)
鮮やかな手つきで海老の下処理をしてから、料理酒、生抽、万能ネギ、生姜を加えて炒めます

そしてここでママが大好きな料理、猪头肉の登場!

豚の鼻そのものなので中々見た目はエグいですが、食感は最高!こちらはインゲン豆(四季豆)と一緒に醤油ベースで煮込みます。

そして蓮根とニラのあっさり塩炒め

さらに南京の名物の盐水鸡をそえて出来上がったのは…

骨头汤が見切れてしまったのですが、まさに入口即化!(口の中でとろける美味)という言葉が自然に出てくるほど。

今日はママが一から私に作り方の手順を教えてくれました。いつか日本人があまり作らないようなガチ中華を私1人で作って妻の家族を納得させたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?