見出し画像

JAMnote 第3弾【営業1年目の振り返り】#5中山智隆

皆さん、お久しぶりです!
株式会社Japan Asset Managementの新卒1期生の中山です。

第3弾となる今回ですが、2022年がスタートしましたので、入社後9ヶ月の振り返りをここでしたいと思います。

このnoteを読んでほしい人
・これから社会人になる学生
・就活中、もしくはこれから就活をする学生

前回までの投稿ももしよければご覧ください!

第1弾【自己紹介&入社理由】https://note.com/japan_am/n/n3ed0e58e6116
第2弾【1年目が考える、内定後の過ごし方】https://note.com/japan_am/n/n2ab8b1fc6127

1)1年目にやったこと

■ 毎日早起き、勉強
■ 人生初の「営業」
■ 大きな目標設定

1年目にやったことって何?と言われると大きくこの3つになります。
この大きく3つのテーマを良かった点、悪かった点に分けてお話できればと思います。

宜しくお願いします!

2)1年目良かった点

■ 早起きの習慣
■ 色々な知識をつけられたこと
■ 自分の大きな目標を見つけられたこと

JAMに入社し、毎朝日経新聞を読むため早起きするようになりました。大体4時半に起きるようにしています。
4時半に起き、日経新聞に目を通し、自分なりに気になる記事について調べ、そこからオススメの銘柄をピックアップします。
その後は、企業を調べ株価がいくらまで上昇するのかまでを朝の時間で調べ上げます。
これまで多くの企業を調べていく中で、「こんな企業があったんだ」「この企業すごいな」など発見もあり今でも勉強になっています!

2つ目の「色々な知識」と書きましたが、JAMは幅広いサービスを提供しています。
証券・保険・不動産・M&A...
幅広いサービスを提供しているということはその分、そのサービスの知識が必要になります。

証券と言っても、国内株式・外国株式、債券、投資信託…
保険と言っても、生命保険・損害保険、提携先8社分の商品等...
このように、1つの分野をとっても奥が深く、勉強してもしても終わりはありません
そのため、上記のマーケットの勉強とも重なる部分がありますが、日々の勉強が必要になります。
ただ、このような多くの知識の基礎を学べる環境になるというのはとても大きなJAMの魅力だと思っています!


「お前の仕事はお金持ちを更にお金持ちにする仕事だろ」

この言葉は、飛び込み先の社長に言われた一言です。
この一言で自分の価値ということを考える大きなきっかけになりました。
確かに、自分達のやっている仕事的にある資産をどのように守っていくのかということが重要になってきます。
そのため、どちらかと言うと資産を持っている方に対しての方が提供できる価値が多いです。
しかし、その社長から言われた一言で自分のやっていることって正しいのだろうか…と悩み負のサイクルに入ってしまいました...

今となってはこの出逢いがあって今の自分がいるので、感謝しています!

考え抜いた結論、
自分は、「北海道に支社を作り、北海道を活性化させる」という目標のもと、現在働いております。
この目標に至った経緯などはまた機会があればお話したいと思います。また、興味があれば遠慮なく連絡下さい。

といったように、色々な知識を身につけられ、良い出会いにも恵まれた9ヶ月間でした。

3)1年目の悪かった点

■ 自分に向き合っていなかった点
■ 目標設定を軽んじていた点
■ ネガティブ思考

上記の良かった点の裏返しにもなるのですが、悪かった点としては自分にしっかり向き合っていなかったことがあります。
自分はどうなりたいのか、自分はどうしたいのか。ここに向き合わず、自分の意志も持てていなかったため納得いく目標設定もできず、ただなんとなく毎日が流れてしまっていました。

それに加えて、向かうべき方向が決まっていない状態で目標設定をしているので、なんでこの目標設定をして、日々行動しているのかが分からなくなりコミットできないという最悪な状況でした。またそんな自分がすごく嫌いでした。

そんな状況が重なり、出来ない自分が当たり前になってしまい、どうせできない...といったネガティブ思考に陥ってしまいました。
この気持ちが次の一歩を踏み出すのを躊躇してしまう原因になってしまいました。

今この自分を100%変えられているかと言われたら、それは出来ていないかも知れませんが、しっかり自分と向き合って前に進みたいと思います!

4)おわりに

色々、自分の9ヶ月間を振り返りながら書いてきましたが振り返ってみても非常に濃い9ヶ月間だったなと思います。
それと同時に、JAMに入って良かったなと心の底から思います。

これを読んでくれている人に言いたいのは、
「変わってもいいから自分のなりたい姿を決める」
ということです。

どの会社に入ったとしても、どんな仕事をしていてもなりたい姿を決めることが重要だと感じました。
そうすると、今の自分、これからの自分の行動の納得感が違ってくると思います。

2022年も「北海道支社を作り、北海道を活性化させる」という目標に少しでも近づけるように頑張りたいと思います!!

皆さんも、自分のなりたい姿を少しでも考えてみてはいかがでしょうか!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
2022年もどうぞ宜しくお願いします!

(担当:中山)





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?