見出し画像

なぜ、左翼は嫌われるのか?


左翼はなぜ、嫌われるのでしょうか?

戦後左翼の端くれとして検証してみたいと思いました

まずはじめに、左翼というのは政治思想ではありません

左翼の語源というのは、諸説ありますが一番有力だと云われ、現在まで云い伝えられているのがイギリス議会です

政権与党議員が右側に座っているのに対し、野党側議員が左側に座っていたからというのが国際的な共通認識というか、あらましと云いましょうか

左翼というのは資本主義者であろうと社会、共産主義者であろうと政権与党である体制側と対峙する異なる考えをもった頭脳集団ですので左翼=共産主義者ということにはなりません

これもマスコミがしっかりと伝えてないので日本人の多くが誤解をしていることが多く、左、左傾化、左派、左翼と戦後左翼のはしくれの私としては何かにつけ巷で左だ右だと切り分けるので、その度に歯がゆいと云いますか、じれったいと云いますか、形容しがたいモヤモヤ感に全身が覆われております

反対になぜ、右翼は嫌われてないのでしょうか?

調べたわけではないので嫌われてるか嫌われてないかは定かではありませんが、

私は右翼が嫌いです🤣

というのも、右翼は国家第一主義者が多いと云いますか、=国粋主義=
日本という国は天照大御神がお創りになり、日本は神の国がゆえにその系譜を日本人としてしっかりと守り継承し続けよう!という考え方の方が非常に多いのです

この考え方自体が間違っているとかそういうことではないんですが、んなこと鼻息荒くしてみんなでレッツゴーする話じゃないと思ってるんですよね私は

それこそ個人的な思想信条の話であって、神格化した天皇一族を、はっは~って江戸時代みたいに敬えっていう社会風潮を何も考えないで作ろうとしている、作っているその姿勢が嫌なんです

なんのこっちゃ?とここで分からなくなってきている人たちのために分かりやすく説明をすると、要するに日本は天皇陛下が絶対的な地位を持ち、その天皇家を日本人としてお守りし続ける、その為なら日本人の犠牲は厭わないという、人命よりも国家=天皇を優先する考え方の方が圧倒的に多く、軍事的にも挑発的な言動、行動、知識も豊富な方が多く、平和を希求し続けなければならない思想とは異種、かけ離れた思考の方が多いので、私は総じて右翼的思考、思想が大嫌いなんです🤣

無論、天皇皇族は戦後、日本の象徴としてアメリカGHQもお認めになった人たちですから否定することはありませんが、天皇皇族の命と同等に守らなければならないのは日本人の命です

命に優劣はありません
森羅万象、有象無象、この世に誕生した命というのは全て尊いのです

いまの天皇皇族に政治的な権力は一切ありません
敵意もありません

しかし、だからこそ日本国憲法にもしっかりと定められていることをあえて書いておくのは、それだけ日本人の意識の中にある天皇皇族という絶対的な潜在的な国家権力という名の落とし蓋を開け放ちたいからなのです

いまの天皇皇族は粛々と日本の未来、国際社会の為に近隣諸国との調和を保ち、平和外交に撤してくれております

昭和ではない令和の時代に生きる私たちの中に、天皇に恨みがある人たちは恐らくは皆無ですが、ただただ社会がそういう風潮だからという雰囲気が蔓延し、意味もなく天皇家は大切という方が多いんじゃないでしょうか?

それを右向け右!と言うのです🤣

どうですか? 
私の指摘に我に返りドキッとした方もいるんじゃないでしょうか?

戦前のことはよくわかりませんが、子供ながらに日本が戦争に負け、昭和天皇が玉音放送を流し、涙ながらにその放送に身を寄せて噛み締めるように聴いていた私の親世代の皆さんたちは恐らく圧倒的に右翼的な思想が多かったはずです

というのは、正確にはそうならざる得なかったと云ったほうが良いのかもしれません

いまでこそ表だって好きなだけ体制批判ができますが、その当時は反体制的な言動をしただけで憲兵によって逮捕、リンチがあったようです

日本全体がいまの北朝鮮のような全体主義下にあったわけですね
それらはすべて右向け右と云われたら逆らうことなく云われた通りに右を向いてしまう人たちが多かったからなんです

全体主義の恐ろしさというのは、枠からはみ出した者を徹底的に集団で痛めつける

村社会の名残りなんでしょうが、イジメはダメだよって子供たちには言っておきながら、一方では村八分、イジメをやっている性悪な大人も現実に存在しています

そういうやつの裏側を覗き込んでみると、大概が右翼的思想だったりします🤣

人の考え方を強制的に排除したり、変えようとしてきたのが右翼的思想の方たちで、それに抗ってきたのが左翼なのです

じゃあなんで左翼と呼ばれる人たちは嫌われているのでしょうか?
私にもわかりません🤣

左翼=共産主義者という偏った考え方が定着してしまった60年70年安保闘争が色濃く跡を引っ張っているような印象しかなく、私は左翼ですなんて人前で言ったら変人扱いされる時代だったんでしょうが、押し潰されそうになった社会を、人知れず支えてきたのが左翼だと私は思っています

左翼がいるから右翼という存在価値があるのであって、逆もまた然りなんですね

とここまでざっと左翼とはなんぞや?と話をして参りましたが、
体制に逆らう=左翼だという定義づけのほうはそろそろ宜しいでしょうか?

これ、シリーズ化しようかな?
もしこれ読んで面白い、続きが読みたいって思ったらいいね👍️を下さい
いいねが3つ来たら続きを書きます

それではここまでのご拝読ありがとうございました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?