見出し画像

近況話

お久しぶりです。(2か月ぶりです…笑)

近況としては……
4月から大学が始まり最初は慣れない環境でとても忙しく、授業の勉強,課題の提出など、学業が大変でした。自分の大学はクォーター制で今週1Qがやっと終わったと思ったら、休みなしで2Qが始まりました。ここから7月の終わりまで頑張れば、夏休みになるのであと約2か月頑張ります。
本題はラグビーの近況ですね。

レフリー

まず、4月の中旬にC級レフリー講習会に参加し、無事C級レフリーの資格を取れました!(正式な書類は時間がかかるのでまだですが,,,)
その後、公式戦の時期だったので、すぐには吹かせてもらえる練習試合が無かったのですが、先々週と先週の日曜に15人制25分と7人制10分4本を吹かせてもらい、とてもいい経験になりました。

反省として、笛がまだ全然いい音が出せていないので、いい音を出せるように練習していく。声がまだ通り切っていないので、大きい声かつ聞き取りやすいコールをする。まだ試合中に余裕がないので、余裕を持てるようにする。15人制と7人制の違いを理解し、実践できるようにする。って感じです。
良かった点としては、笛の音が小さいミスが無くなったこと。自分の判断に自信が持ててきたからです。あとはちゃんと反則も取れ、二重罰則も見れたし、成長を実感しています。ここからもっと上手く吹けるよう努力していきます。日々是精進。

コーチ

4月に大学が始まり平日は行けなくなるかと思ってましたが、1Q中は2,3日行けることができました。新1年生も16人ほど入り、まず一安心しました。この伝統が長く続くことを願っています。
春の関東大会県予選は残念ながら初戦負けでした。試合前1週間,自分は運悪くあまりサポートできず、すごく悔しかったです。これがまだ最後じゃなくてよかった..ってのが本音です。この時思いました。

「もうみんなに後悔はさせたくないと」

それから1ヵ月ちょっとたった今日まで、色々取り組んでいます。
例えば、ラグビーのルールテスト。3週間ぐらいかけLevel.1とLevel.2を作りました。また、Googleフォームにてスマホで出来るテストも作成しました。高校ラグビー界に売ってもいいレベルの完成度だと思ってます。笑 
レフリーシグナルや反則などをみんなに理解してもらう。このようなルールを覚えることは、試合では表向きには表れませんが、絶対に必要なことです。
このように僕は、選手の見えないところを密かに成長させています。試合中にあ!これコーチのおかげだ。ってプレーはあんまりないんですよ。だから……



今夜はこのくらいにして、この続きはまた明日の夜、投稿します。


よかったら、ぜひいいねお願いします~👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?