見出し画像

カフェ勉するお金なんてない!【節約受験生】

みなさんこんにちは、「いぶに」です。(つい最近ペンネームをいぶにに決めました!)

今日は節約受験生シリーズの第一弾で、お金がなかったときに使っていた勉強場所を紹介します!

高校生は常に金欠

単刀直入に言うと、高校生は常に金欠です!カフェで浪費なんてできません。特に私が通っていた学校はバイト禁止だったので、お小遣い以外「収入」はありません。
だからこそ、裕福な家庭でなければ高校生は常に金欠なのです。

カフェ勉をおススメされるけど…

実は放課後におしゃれな店内でラテを傍らに勉強することに憧れていました。

またカフェは誘惑が少ないため、カフェ勉をオススメする人が多いですが、
正直言って
「頻繁に通ってらんねー!」
って内心思ってます。

当時、反抗心が強かった私は
「富裕層だけ良い環境で勉強できて、他はどこで勉強すりゃいいんだ!」
と怒りをぶちかましていました。

塾に行くお金がある人だけ、夜遅くまで空いている自習室を使える、お金ある人だけカフェで勉強できるって不公平ですよね?

しかし嘆いているだけでは、自分が損するだけです。

当時の私はとにかく無料で長く勉強ができる場所を漁ってました笑

今回は中でも良かったと思う2つを紹介します。


私の勉強場所

①学校

学校の開門時間から閉門時間まで勉強していました。

冬の時期は早起きができなかったので普通に登校していましたが、放課後はできるだけ長く勉強させてもらうために先生に
「もうちょっと勉強させて下さい!!!(必死)」
と懇願してました。

私の必死さが伝わったのか、最後の先生が学校を出るまで残らせてくれたときもありました。

私の学校では節電のため放課後は居残り禁止ルールがありました。
節電=冷暖房が使えない
なので、これも先生と交渉して職員室近くの少人数教室を開けてもらって、
勉強してました。

意識の高い高校だと、放課後に自習室を解放しているかもしれませんが、
私の高校はそうではなかったのでとにかく交渉!って感じでした。

②図書館

図書館は学校の次に好きな勉強場所です!
なぜなら、
Wi-Fiないから誘惑に負けない
・資料や本の宝庫
・早く閉まることが多いけど、静かな環境で勉強できる!
からです。

みなさんはスマホばっかり見てしまうなんてことありませんか?私はインスタ、YouTube依存症でした。しかし、図書館はそもそもWi-Fiがないのでアプリが開けません。つまり、誘惑がそもそもないのです!
さらに、調べたいことがあれば本を探せばよいだけですし、静かなので勉強にも集中できます。
こんな最高な勉強環境他にありますかね??

ですが一つ欠点を挙げるならば、閉館が早いことです。
学校終わりに寄って45分しか勉強できないことがほとんどでした。
しかし、休日はもっと長く勉強できるので週末は開館時に行って勉強してました。

まとめ

こちらが本記事のまとめです↑↑↑

最後に

本日は節約しながら勉強する方法をご紹介しました。本日の記事はいかがでしょうか。勉強する場所を確保するだけでもお金がかかるのでなるべく、無料で済ませたいですよね。

私はそれでもカフェ勉がしてみたかったので全財産をはたいてたまにご褒美にカフェ勉してました笑

教育格差を嘆くこともできますが、
現状の経済力で最高の勉強環境を作ることに時間をかけたほうが良いと思います。(嘆くのは時間の無駄です。)

皆さんも一緒に節約受験生として頑張っていきましょう。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?