見出し画像

アップサイクル

職場のご先輩達から頂いたオマケです。

カップヌードルの空き容器を利用して薬味を栽培するキットです。

廃棄予定のものに新たな価値を与えるオマケ!

カップヌードルが無いため家にあるミニプランターで育ててみようと思います。

廃棄されたココヤシを使用した天然素材の謎土に500ccくらいのお水を注ぎました。

みるみる膨らむ謎の土!
楽しい!

葉ねぎの種です。
1袋に20粒以上の種が入っていました。
両方合わせると40粒以上あります。

速効性化成肥料入り謎土

ほぐしたフワフワの謎土に葉ねぎの種を横3列にスジマキしました。

発芽日数は5〜8日
発芽温度は10〜30度
収穫目安は90日〜
適期は草丈が30cmほどになった時
栽培場所は適度な日当たりと風通しが良いところ
水やりは発芽するまで土の表面が乾かないように水やりをします。


次なるご先輩達からパクチーキット頂きました!

パクチーの種
1袋に38粒の種が入っていました。両方合わせると76粒あります。

10粒だけ蒔きました。
残りの種は冷蔵庫で保存して来年蒔きます。

発芽日数は10〜12日
発芽温度は20〜25度
収穫目安は90日〜
適期は草丈が10〜15cmほどになった時

葉ねぎが芽生えました。


―つづく―



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?