見出し画像

「給食エプロンどこへやった?!事件」神経発達症児(発達障害児)の子育て

うちの次男は神経発達症(発達障害)、
ASD(自閉症スペクトラム)です。

なんだかこう書くと仰々しいですよね〜

かく言う私もADHDなんですが、私自身、その事実を知ってすんごく楽になったので、さっさと認めちゃったほうが楽に生きられると、個人的には思ってます。

私にとっての次男の子育ては、本当にわけがわからないことだらけで、幼い頃は何もかもまあまあ大変でしたww

・業務用サイズのごま油を台所の床に撒いてくれたり(家中香ばしい香りが…)

・水筒にサキイカをパンパンに詰めてたり(水筒しばらく臭かったよね)

・スーパーの棚の立ってる商品をことごとく倒しまくったり(立ててる横で倒しまくり)

・おもちゃ箱は必ず毎回ぜんぶをひっくり返してから選ぶし(ガッシャーン)

・買い物に行けば忽然と姿を消すし(手を一瞬でも離したらアウト。犬のリードつけてた)

・園でみんなで手を繋いで輪になっていたら1人で真ん中に座り込んだり(黒魔術?)

・泣いて大暴れしたら手がつけられない(「エクソシスト状態」と名付け、悪魔が祓われるまで家族全員で祈るのみ)

・夜中に夜驚症で突然叫ぶこともよくありました(これはマジでヤバかった)

なんだかんだありましたが、私は今までほとんど次男に怒ったことがありません。
もうね、ホント可愛くて可愛くて怒る気持ちがわかないw

しっかり者の兄と甘えん坊の弟

長男は1歳過ぎた頃からちゃんと会話ができる子で、初めての子育てということもあって叱りつけることもあったと思うんですが、
次男はホントに叱った記憶がない笑

小動物のような可愛らしさで、怒れないのw ズルいくらいw
オカン転がされてんなーw と思うけど、それでも怒る気にならないw
良くないことをした時に叱ることはしかもしれないけど、あったとしてもめちゃ稀です。

そんな次男も中学生になりました。
支援級にもちょこちょこお世話になったりしながら、部活も頑張って、友達にも恵まれ、毎日楽しそうに学校に行ってます。

そんなある日。
仕事の帰り、運転中に着信。あとで確認すると中学校の担任の先生で、留守電も入ってました。
「給食エプロンの件でお伝えしたいことがありますので、明日かけ直します」

え?!
きゅ、給食エプロンの件??
聞いてない聞いてない!!

本人に聞いたら「給食エプロンをなくした」と。しかも数日前に。
洗濯して学校に持っていかないといけない。ずっと探してるけどない。

学校にはないらしく、自分の部屋や自転車、入れそうなカバンなど、いろんなところを探させましたが見つからないと。
なければ仕方ない。弁償なのか、どうなるのか…
とりあえず先生に伝えるため連絡帳をと通学バッグを見てみると、

底に白い巾着袋が普通に入ってる…

おやおや〜〜⤴︎⤴︎???

「ちょ、ちょっとこれ、見てみてくれる〜?」と次男を呼んで一緒に覗き込み、取り出させるとそれはまさしく給食エプロン……

えええ…!!!!(これ以上開かないくらいに目を全開にして驚く次男)

あれだけ何度も確認していた通学バッグ、普通に入ってましたけどね。
不思議だね。
見つかってよかったね。
と2人で笑って終わり。

この一連の話を子育て中のママさんに何人かしたけど、みんな「給食エプロンをなくした」と聞いた時点でまずブチギレ。
探せと言って見つからなくてまたブチギレ。
母が探して見つかってまたブチギレ。
そんな感じやでと。よく怒らずにいられるなと言われました。

確かに学校の物を失くすのはいけないことだけど、それで命が取られるわけではないしね。もちろんどうしても見つからなくて弁償になったら、失くしてしまった責任についてはきちんと問うけど
キレて怒ることはないかなあ。話し合いはするけども。

感情的に怒りながら言っても、きっと言葉として捉えて聞いてくれないんですよね。次男に限らず、子どもはそういう子が多いんじゃないかな。
自分の感情よりも、大切なことは、伝えることだからね。

次男には忍耐力を鍛えられておりますw

(怒る時もあるよ、たまには)

_________

呼吸法のトレーニングとしてカパーラバーティーチャレンジをしています。
今日は4分間続けてみました。
ただ座って延々してると3分くらいでしんどくなってくることがわかったので、カパーラバーティーをしながら途中で捻りのポーズを入れたら割とあっさり3分越え。

カパーラバーティーはプラーナーヤーマではなく浄化法なのですが、少しずつ長くできるようになって、長くするとなんか頭も呼吸器官もスッキリする気がしますね✨


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?