見出し画像

呼吸法とヨガ日記.9/3

昨日、9月2日から呼吸法teacher養成講座を再受講することになりました。

昨年度受講した時は、ノートを作ったもののまったく書けず、呼吸法も毎日するという宿題をサボりまくりで、
自分の中で呼吸法を高めていくことよりも、誰かに伝えたい熱が高すぎて
ひたすら学んだことをアウトプットしまくっておりました。

それが良い悪いではなくて、
自分にとってやりたいこと、学び
という方向がソッチ向きだったということだと思います。
その結果、仕事に繋がり、多くの人と繋がり、めちゃくちゃ充実した呼吸法LIFEが始まったわけですが、

その代わり、私の呼吸法はいつまでも中身のない呼吸法だと、自分のことをどこか卑下し後ろめたさを持ち続けることにもなりました。

いやシンプルに、毎日せんかいや!🤪っていう話ですw

今年度は、
①朝起きたらできるだけトシさんのTriヨガのYouTubeを見ながら1つやってみる
②その後、呼吸法を毎日続ける
ということを日課にしていきたいと思ってます。

そして、この歳になってやっと気づいてきたのですが、私はどうもディスレクシアのようです。

文字を書くのがめちゃくちゃ苦手。

なのに、きっとものすごく努力をしてやってきたんだと思います。

努力というものができない、私は能力の低い人間だと思い込んで、誰もが当たり前にできることをあたかもスラスラとできますよという顔をして必死こいてやってきた部類なのでしょう。

でも今は、無理してやるエネルギーがないですw

PCやスマホなどのデジタルは問題ないので、ブログというかたちで残して行けたらと思います。

日記ブログは、基本毎日つける。強制しないとやらないけど、あまりガチガチにするとやる気が削がれる体質なので、週2回まで休みOKとする。おやすみチケット制。

はい。

今回は第1回目なのでグダグダと説明しましたが(笑)

次回以降は行ったヨガの動画を貼るのと、練習した呼吸法のことを書くだけになります。自分のための日記です。

よかったらTriヨガ、一緒にやっていきましょう😊

トシさんのTriヨガレッスンも月1でリアルに友達と通うことになったので、続けていけたらと思います。

さて今回はこちら

波の動きが難しくて、また直接教えてもらおうと思いつつ、見よう見まねでやっております。

呼吸法は、Ahhh呼吸と、腹式呼吸→完全呼吸、完全呼吸でAhhh呼吸をしました。

時間的には15分くらい。

Ahhh呼吸の、声帯を開いて出す「あ〜」の声にハマっていて、喉の痛みがあってもこれなら全く問題なしです。

完全呼吸で行うAhhh呼吸がとても気持ちいい。

コロナ感染してから完全呼吸の気持ちよさに改めて再認識してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?