見出し画像

呼吸法とヨガ日記 9/16

今日は朝からトレーニングジムに行って、1時間のヨガレッスンを受けてきました。
なので、今日はTriヨガじゃないんだけど😅
寝る前に少しTriヨガをしてから寝ようと思います。って、もう欠かせない感じになってきてるw

呼吸法は、朝からAhhh呼吸を10分、久しぶりにアグニサーラダウティ(自分的にできてるのかイマイチよーわからんやつ)をしました。

その後、ライブ配信で4・7・8呼吸をして、
職場で呼吸法レッスン2本。
校区体操でAhhh呼吸と、「ワンポイント・トレーニング」でカパーラバーティを取り入れたレッスンをしました。
私の呼吸法のお仕事についてはこちら↓

校区体操は12人の方がおいでいただき、今回は男性がお2人。
校区体操で思うことの1つに、男性がわりと熱心に聞いてくださるということ。
女性ももちろん気に入ってくださる方もとても多いけれど、男性で気に入ってくださる方は前のめりで取り組んで、最後お帰りになる時もとても好意的な感じがします。

なんとなくイメージとして、おじいちゃんってあんまり聞いてくれそう…って最初思ってたので、ここら辺は驚きでした。

今日は、とてもおしゃれで姿勢もよく、上品で、70代くらいにお見受けするおばあさまが、なんと90歳だとおっしゃってとても驚きました。
一緒におられるご友人がみんな10歳、20歳年下。たくさんの方に囲まれ、好かれておられるのがとてもわかって素敵な方でした。
あんなふうに年齢を重ねたいなぁ。

高齢者施設で働くようになって、ご年配の方々に教わることがたくさんあります。
直接的なお知恵を拝借することもあるけれど、その姿勢、態度、言葉、表情に、人生の終着点を見せていただいているようで、
それは私が今、少しずつ積み重ねていってることが繋がるのだなあと思います。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

Toshi ❁⃘ 児玉俊彦

UnionYoga Japan代表、淡路サンアシュラム代表。Yogaや、より善き在り方を伝える学び舎を展開。オンラインヨガのTriYogaSeedsの代表としても活動することでオンラインで繋がる新たな愉しみを味わいつつ、時間や場所や既成概念にも制限されない新たな生き方を模索中。「呼吸法teacher講座」「ヨガ哲学」などの講師や、様々なヨガに関するイベントを開催している。


⭐️呼吸法Teacher養成講座


ヨガをされている方はもちろん
呼吸法の学びを深めたい方
ただなんとなく知りたいという方
どんな方にも広く、深い呼吸の知識を得ることができる超おすすめの講座です!
東京、京都、淡路、オンラインの選択ができます。
詳しくはこちら↓


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?