見出し画像

ヨガ初心者から見たTri Yogaの魅力。世界一美しい瞑想的ヨガ(呼吸法とTriヨガ日記11/2)

9月からTriヨガを学ぶことになり、毎日少しずつするようになって2ヶ月が経ちました。

ヨガ=きちんと学ばないと手を出してはいけないもの?

私の中でヨガは、なぜか

やるなら根本的なところからきちんとしないといけない、簡単に手を出してはいけないもの

という思い込みがなぜか強くあって、

学びを受けるなら信頼できる、人間性と知識の深い師から根本的に学ぶ

ということをどこかで決めていた感覚があります。今まで教わった方がどうというわけではなく、やるなら本格的にしないといけないものと思い込んでた感じです。
単なるフィットネスではないことを感じていたからかもしれません。

今、まず呼吸法から学び、アーサナを深く体験する前に、ヨガの根本的な教えを学ぶことになった
この自然な流れは、私がきっと求めていた結果のような気がしています。

ヨガ=しんどい?

今の私の呼吸法の先生「Toshi」こと児玉俊彦さんが世界的なヨガの先生らしいことは初めから知ってたけど、出会った当初、ヨガを習うつもりはありませんでした。
初めてお会いした時に、いつかこの方の元で学ぶために通うことになることだけはわかっていたけど、それはヨガではないと思ってたんです。

「ヨガ」とのお付き合いに変化を求めてなかったというか、そこにフォーカスしてなかった感じ。

ヨガ=しんどい
というイメージがあって、ハマり込めない感じでした。

わたしのヨガのイメージは
頑張って我慢してポーズをとり、
なぜかいちいち安らぎのポーズをとって、
あたふたと次のポーズをして、
よくわからんけど終わり間際に寝転ぶけど、リラックスできた試しがない…

そんな感じw

そんな私が、今やすっかりTriヨガの虜ですよw

Triヨガって?

今までのヨガとぜんぜん違う!!

初めてTriヨガをした時の感想です。
一般的に認知されている、いわゆるフィットネス的なカラダを動かすものだけが「ヨガ」ではないということを、呼吸法講座で少し学んでいたこともあって、

これ⬆読んでもらえばよくわかると思います(手ぇ抜くな←)

初めてサンアシュラムでToshiさんのTri Yogaレッスンを受けた時の感想⬇︎

ここにも書いてるけど、Triヨガをして初めて、

ヨガって…
アーサナって…、そういうことなんか…

ってじわぁっとわかるような感じがしました。

ただ身体をストレッチしたり筋肉を使うということだけじゃない、全ての動き、流れに意味があり、奥に多くの学びがある

そんなことを深く感じながら行うヨガだと思います。

そして大きな特徴はその動きにもあります。

他のヨガにはない瞑想的なゆるやかで繋がりのある動き
世界一美しいヨガと言われるのもよくわかります。Toshiさんの美しいフローをぜひご覧ください。

わたしはヨガ初心者で、他のヨガは体験レベルだから多くは語れないけれど、逆に偏見もありません。

このTriヨガは、とってもシンプルでいてとっても深い、「自分との繋がりを見つめていくことができるものの一つ」だとわたしは感じていて
だから、飽き性のわたしがずっと続けているのだと思います。

それはTriヨガ自体が素晴らしいのはもちろん、教えてくださるToshiさんの人間性の深さによるものが大きいのだと思ってます。
小さな動きの理由や深い意味など、わたしがその時欲しい説明をいつも自然と与えてくれるこの先生の言葉や伝え方が、わたしにとって本当に心地がいい。

淡路サンアシュラムで受けるTriヨガレッスンは、わたしの内側からふうわりとあたたかなエネルギーが広がって、心も身体も魂も満たされる感覚になります。
すごく静かな、穏やかな感覚になって、わたしの嫌いな粗い部分が一時的だけどとても微細な感じになるような。


今日、約2週間ぶりにレッスンを受けに行って、それまで動画で1人練習を毎日していたけどうまくできなくて凹んでて…
やっぱりリアルに受けるのが最高だな〜と思っていたら、最後にToshiさんが、
「みきちゃん、だいぶTriヨガの動きになってきてるね」
と言ってくださって、めっちゃ驚きましたw

全然できてないと思ってたから、少しずつでも近づいて言ってるのかもと思うと、本当に嬉しかったです。

___________
今日の呼吸法は引きつづき完全呼吸。
静かに満たされるような、穏やかな完全呼吸が大好きで、昨年はいっぱい、いっぱい頑張って頑張って、苦しいのに身体の声には耳も貸さず、勢いだけでできてる気になってたな。

そんなふうに思いながら、自分のまだまだ先にある伸びしろに喜びを感じながら行っています。



𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?