見出し画像

マーケティングは、こうやって習得するのだ!!②


前回の記事で、
マーケティングを
ビジネスシーンで活用できるようになるために
マーケティングスキルを習得したい。

そんな方向けに、
超絶オススメのマーケティングスキル習得方法STEP①を紹介させて頂きました。
 
 
その方法とは
マーケティングというワードに関連する
「3つのワードの定義について知る」こと
でしたね。

その3つのワードとは
「会社(ビジネス)」
「営利(利益)」
「売上」です。



前回はSTEP①ということで
「会社(ビジネス)」というワードの定義について解説しました。

会社(ビジネス)の定義を知ったところで
モヤモヤが残っちゃう。というお話でしたね。



さて、今回の記事はSTEP②。
今回は「営利(利益)」という
ワードについて解説させて頂きます。


ー 会社(ビジネス)とは? おさらい ー


前回の記事で紹介した
「会社(ビジネス)」というワードの定義。

おさらいしてみましょう。↓↓↓

会社とは、
「会社法により設立された“営利(利益)”を目的とした社団法人」(Wikipedia参照)
でしたね。


ここで大切なワードが出てきました。
「営利(利益)」です。

今回の記事では
マーケティングについて習得するために
「営利(利益)」というワードの定義について
みていきましょう。

ー 営利(利益)とは? ー


営利(利益)について、検索してみました。
「営利とは、利益を得ることを目的とする対外的活動」
「利益とは、会社の儲け。」(Wikipedia参照)

とあります。


カンタンに説明すると
利益とは収益から費用を差し引いたものです。


利益=売上−経費  こんな感じですね。


つまり
会社(ビジネス)の最大の目的となる、利益を得るためには
「①売上をあげて、②費用を抑える」
この方法しかない
ということです。


マーケティングの役割は、
①の売上をあげる こと。


ここで登場したのが “売上” という最後のキーワード。
マーケティングを理解していく上で
とても大切なパワーワードきたーーーーーー!!!笑


“売上” というワードを理解することで
マーケティングがいかに必要で
マーケティングが自分もお客様も幸せな気持ちにしてくれるもの

だと分かります。

いよいよ最後のワードですね!
「売上」というワードの定義を理解することで
ぐっとマーケティングについての理解も深まります。

次回お楽しみにください!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?