見出し画像

Mリーグの麻雀プロの打牌を検証していこう10月22日~ターツ落としの基準とかってどうなってるんだろう?~

はじめに➀

 10月22日のMリーグの個人的感想と戦術考察です。
 

 今回見てて思ったのって「ペンチャンとかのターツ落としの基準が全然できてないんじゃ…」ってこと。これって頻出する形なのに、この辺の基準がすごく雑なプロが多いんじゃないかって思うんですよね。
 
 こちらは「Mリーグの麻雀プロの打牌を検証していこうマガジン③」に含まれています。こちらのマガジンは今週の21日、22日、24日、25日の4日分が収録されていて、1記事辺り2割引き以下で読むことができます。単体での購入でももちろんOKです。

 では本編スタートです!

1回戦考察

画像3

※勝又プロ

 ここから③筒をツモって打一萬。②筒は切っていますが、引き戻しの他にも④筒ツモも見ての一打ですね。8索は三色を見ての残しか。

 8索の存在価値そんなに高くないのように思うので、これは8索切っていいと思います。自分の中で勝又プロがこうしたターツ選択がかなりまずい印象があります。

画像4

※近藤プロ 

打⑦筒で両面固定しつつ、⑤⑧筒の布石を作ってますね。

ここから先は

3,048字 / 25画像
この記事のみ ¥ 250

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!