見出し画像

ミュージカル『この世界の片隅に』@SkyシアターMBS

8回目&9回目の観劇でMY楽

日生劇場の初日~約2か月。私の”かたすミュ”観劇が終わりました。ただ全ツの最終地の呉ではLIVE配信があるのでありがたい!


これだけ優れた作品になったのには理由がある

①アンジエラ・アキさんの10年ぶりの活動再開がかたすミュの楽曲提供
全ての楽曲が愛しくてたまらないほど名曲ぞろい。朗々と歌いあげるタイプの楽曲に慣れている日本のミュージカル好きからは”ミュージカルらしくない”などと当初言われていたものの、大阪で行われたアフトク(7/18
)で、「キャスト選考はただ歌が上手い人では無く、歌いあげるタイプでも無く、物語りの繋がりの中での歌を表現できる人」ということが明かされました。
アンジェラさんも演出の上田さんも原作への最大限のリスペクトをした上でのミュージカル化だったことがよく分かります。

②歌も芝居も最上級のキャストぞろい
昨今の東宝のミュージカルでは滅多に無いことです。誰一人ヘタな人が居ない。バーターも居ない。東宝さんどうしたんですか?と皮肉りたくなるほど。大阪公演は出演予定だった白木リン役の平野綾さんが体調不良のために全休になり、(しかも出演当日に発表!)Wキャストの桜井玲香さんが大阪公演は全てシングルで務めました。
急遽の登板でもさすが乃木坂46初代キャプテン。安定感もあり日生劇場で観た玲香さんのリンさんとはまた違った、すずさんのお姉さんのような頼もしいリンさんで感動しました。大阪で桜井玲香さんのリンさんを2回観ることが出来て本当に幸せでした。

③舞台美術の美しさは格別。読売演劇大賞にもノミネートされる

二村周作氏の美術が本当に美しいし作品の世界観を彩りました。
全ツでは実は日生劇場にあった大道具2種類(桜のパネルと2幕の爆撃機を表現した吊り道具)が無かった劇場がほとんどだったのですが、
SkyシアターMBSでは2種類とも持ち込まれていて歓喜!㊗
※ただ爆撃機と青葉になる吊り道具の使い方(プロジェクションマッピングを使わず照明によって表現する)は出来なくなっていたのは残念でしたが、
日生劇場の照明技術の凄さを改めて噛み締めました。
また、全ツ全ての会場で生オーケストラが登場。これも全ツでは珍しいです。舞台装置もほぼ日生劇場の舞台を踏襲していて、物凄くコストがかかっているはずなのですが、これも作品に妥協しない制作の心意気。


全ツ会場によっては音響は差があったが、どの劇場でもセリフも歌もパーフェクトにクリアだったのが音月桂さん(黒村径子役)

黒村径子役 音月桂さん

SkyシアターMBSはどの席からも音響が良く、エコーが効きすぎてセリフが聴き取れなかったり歌がぼやっと聞こえたりすることも無かったのですが、全ツの会場によっては音響が残念だったところもあったようです。
しかしながら、どの劇場でもセリフも歌もクリアだったのが音月桂さん。
タカラジェンヌ時代にさまざまな全国の劇場で演じ続けたことがある方なので、瞬時に声を壁にパーンと当ててクリアに響かせるという技術を持っているのでしょう。(※友人に音響のプロが居て札幌公演を一緒に観劇した後にこう言っていました。また水戸の会場で観劇した友人も”音響があまり良く無かったけれど音月さんのセリフと声だけは本当にクリアに聞こえる、さすがだね”と言及)

SkyシアターMBSは評判どおりの素晴らしい劇場でした

私は初めての劇場です。新しく出来た大阪駅西口改札目の前なので迷わないで行けます。ただ、まだビルの1階~5階(7/31オープン予定)が開業していないので、今は地上1階のエレベーター4基が6階まで直通になっていました。開場前と終演後はエレベーター待ちでものすごい混み方だったのだけがマイナスでしたがこれも下の階がオープンされると解消されるでしょう。

2階に上がる階段の天井

前方席F列まではフラットでも配置が工夫されているためとても観やすい

1階はG列から段上がりです。私は2回ともフラットな前方席だったので前被りしたら全然見えないかも・・・と諦めていたのですが、座席配置が前の人の間からちゃんと舞台が観えるように配置されていて(センターブロックは市松配置)前の席が2人とも男性で座高が高かったにもかかわらず、ほぼノーストレスで舞台がよく見えました。
また、足元も広く荷物も置けます。椅子のクッションも上質なので3時間越えの公演でもお尻や腰が痛くならないところも素晴らしい。
音響もどの席からでも良い。
なかなか無い劇場ですね。今後新しく劇場を作る際の客席建築にぜひ参考にしていただきたいです。

★7月20日(土)17:00公演
浦野すず:#昆夏美
北條周作:#村井良大
白木リン:#桜井玲香
水原 哲:#小林唯
すずの幼少期:#桑原広佳
黒村晴美:#大村つばき
浦野すみ:#小向なる

黒村径子:#音月桂

白木美貴子
川口竜也
加藤潤一

飯野めぐみ
家塚敦子
伽藍 琳
小林遼介
小林諒音
鈴木結加里
高瀬雄史
丹宗立峰
中山 昇
般若愛実
東 倫太朗
舩山智香子
古川隼大
麦嶋真帆

★7月21日(日)12:00公演 大阪千穐楽
浦野すず:#昆夏美
北條周作:#村井良大
白木リン:#桜井玲香
水原 哲:#小林唯
すずの幼少期:#澤田杏菜
黒村晴美:#鞆琉那



#SkyシアターMBS
#ミュージカルこの世界の片隅に
#観劇記録
#舞台感想





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?