見出し画像

ピラミッド社会の崩壊?夢のシンクロ

今日息子から

「世の中から差別や偏見をなくすためには、人々の器を広げる必要がある…という夢のお告げがあったよ』

と連絡がありました。ちょうど今日私も象徴的な夢を見ていたんですよ。シンクロしてるなぁと思ったので書いてみます。

象徴としてのエッフェル塔

私の夢の中では、エッフェル塔のような3本足の大きな塔が今にも崩れそうでした。その内の1本の足の長さが足りなくて、その部分を主人公っぽい何人かの人たちが支えようと必死に支えていたのですが、神様?みたいな存在が「そもそもバランスが悪いから仕方ない」みたいな事を言い、塔は崩れてしまったんですよね。

タワーは崩壊

この夢と息子の夢のお告げを合わせて考えてみると、「ピラミッド社会」の崩壊を示唆しているのではないかと思い始めました。


3本足のエッフェル塔が象徴するものを、社会のヒエラルキーや権力構造と重ねてみると、この夢は現在の社会が不安定で、崩壊する可能性があることを示しているのかなぁと。ピラミッド社会は、頂点に少数の支配者がいて、多くの人々がその下で支える形を意味しますよね。今まさにバランスを欠いている支配構造。いつ崩れてもおかしくないって事を告げられたのかも。

支えようとしていたのは誰?

息子の夢で示された「人々の器を広げる」というメッセージは、崩壊した後の新しい社会を築く鍵になると感じました。お互いに理解し合い、協力することで、今のピラミッド型の社会から、公平で調和の取れた社会に変わることができるから。


この私たちの夢について、オラクルカード1枚引きをしたところ、『カタカムナ』のカードがジャンピングして出てきたのですが、「内側に意識を向ける」というメッセージが出ました。

『外側にあらわれているものの理由は、外側だけを見ていては想像つかないが、万物万象の生成物理を知ると自分の中に答えがあることがわかる。自分の有意識だけでは分からないこともあるが、全ては必然なのだ。
あなたな『ありのまま』がいいのですとカードは告げています。今は外側ではなく内側に意識を向ける時です。違和感のないあなたらしい感覚であれば、それが正解です。違和感があるなら勇気を持って手放しましょう。』

カタカムナオラクルより

外側の社会で起こる現象に右往左往するのではなく、自分自身の内面を見つめ直し、自分の内なる声を聞くこと。ありのままの自分を大切にすることで、新しい時代を迎える準備をしようという大切なメッセージなのかもしれない。


息子と私の夢が、これからの社会について皆さんが何か考えるきっかけになればいいな🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?