見出し画像

海外ひとり旅 in モンゴル#4 チンギス・ハンと亀と犬と猫と牛。

モンゴル3日目の朝!

最終日のこの日はホステルの人にお願いして半日だけツアーに連れて行ってもらう事に。

そしてこの日の午後には飛行機でモンゴルを発つ予定。

早朝から車で出掛けてある場所を目指します。

画像1

しばらく道を進んでいくと日が昇ってきました。

画像2

画像3

窓をも凍る寒さ。

途中でスーパーに立ち寄って買い出ししつつ。。

画像4

モンゴルはどこに行ってもとにかくスーパーが広い!

画像5

↑カゴを引っ張れるの可愛い。

画像6

食料を用達し終えたら再び車を走らせます。

そして走ること1時間弱。車が着いた先には……!

画像7

チンギスハーンテーマパーク!

このテーマパークはウランバートル郊外のトゥブ県エルデネソムのチョンジンボルドクと言う場所にあり、ここには2008年に完成したというチンギス・ハンの巨大騎馬像があります。高さは40メールあるそうです。

画像8

画像9

↑一緒にツアーに参加した人と。

建物の中にはこーーーんな大きいブーツが!

画像10

画像11

ギネスに載っているらしい。

画像12

↑改めて比べるとすごい大きさ。

画像13

遊牧民の暮らしの再現があったり。

画像14

馬頭琴が飾られていたり。

画像15

モンゴルのチェスがあったり。

そしてこの建物の階段を上がっていき、外に出るとそこには・・・!

画像16

どーーーんと構えるチンギス様が!

画像17

写真だとあまり分からないけど、このチンギス様かなり大きい。

画像18

画像19

影までも格好良い!!!

そしてテーマパークを堪能した後は、再び車で1時間くらいかけて移動。

次に目指すは

テレルジ国立公園!


……と、私たちの目の前に巨大な岩が現れました。

画像20

どん!

画像21

画像22

どどん!

画像23

どどどん!

かめいわ~!!!!


亀のように見えるから亀岩!!
テレルジ公園にいる亀さんです。

そしてここでは遊牧民のゲルにお邪魔させていただき昼食を食べました。

画像24

↑入り口にはワンちゃん。
※ 普通にいたけど外の気温はマイナスです。

中に入ると昼食の準備がはじまっていました。

画像25

画像26

すごい肉の塊!!

画像27

↑机に置いてあったポットが可愛かった。

ちなみにゲルの中はとても暖かく、外の寒さは1ミリも感じません。

お母さんがその場で料理を作ってくれています。

画像28

モンゴル料理、ツォイバン。

画像29

腹ごしらえが終わって外に出たらニャンコに遭遇。

画像30

何度も言っているけど外の気温はマイナス。

さすがにネコも寒いらしく、ゲルの中に何度も入ろうと試みては何度も追い出されていました。笑

画像31

そして牛も!

画像32

↑良いカメラ目線いただきました。

続いて付近を散策。
すぐ近くにあるアリヤバル寺院に向かいます。

画像33

スノーブーツを履いていない私はこの道中で何度もスッ転び、翌日には足とおしりがアザだらけでした。。(笑えないほど痛かった。)

画像34

画像35

それでもめげずに進みます。

画像36

画像37

寺院に向かう途中にはこんなつり橋もあったり。

画像38

画像39

この階段の先に本堂があります。
階段は108段あるらしく、ただでさえ雪山をプチ登山している状態だったので108段は結構きつかった。。

これが本堂。

画像40

この日はお正月だったからかお寺には誰もいませんでした。

お正月だからこそ混みそうだけど山奥(しかも極寒)にあるお寺にはさすがにお参りは来ないのかな。

そんなこんなでそろそろ帰国の時間。
ようやく(ほんの少しだけ)寒さに慣れてきた頃私はモンゴルを後にしたのでした。

画像41

↑今回ツアーをしてくれた宿のおじさん。
優しくていい人だった◎
半日ツアーで5000円くらいだったかな。

あとはチンギスハーン空港を散策。

画像42

この空港はそこまで大きくありません。

画像43

↑空港のお土産屋さん。

モンゴルは物価がかなり安いので空港でお土産を買ってもそこまでびっくりする金額にはなりません。

そういえば今さらだけど、モンゴルの通貨は「トゥグルグ」と言います。
日本ではあまり流通していないらしく事前には両替ができず、私はこの空港に着いてから両替をしました。

画像44

さよならモンゴル。

画像45

画像46

画像47

画像48

またいつか!

・・・。

・・・・・・。

と、言いたかったんだけど今回”も”このまま無事には終わりませんでした。

この後、初めてのトランジットでとんでもない罠が待ち受けていたのです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?