見出し画像

幼少期の自分と今が重なること

小さい頃
幼稚園
小学校

それぞれ思い出があります。
中でも今の自分につながることは幼稚園時代のこと
小学校低学年の時のことです。

私は幼稚園の頃、小児ぜんそくでほとんど幼稚園に行けませんでした。
で、家遊びをしていました。
勉強や読書をしていたことは記憶にありません(笑)

好きだった遊びは、プラレールとブロック。

プラレールはモータ付きでなく自分の手で押して動かす車両が好きでしたね。
ブロックは、当時からLEGOはありましたが、高価で買って欲しい!とは言えませんでした。
ダイヤブロックというLEGOチックなものもありましたが、
私が好きだったのは、
形は全て一緒。色だけ違うタイプのブロックでした。
形が全部一緒なんで、色々なものを作るのが大変なんです。
そこに面白みを感じていたこともありますね。

このブロックは、出来上がったものをそのままの状態にして飾るとかはしません。
作ったら、自己満足や家族に見せて、そして壊してブロックの箱に戻します。

この経験、どんなに素晴らしいものができても、(自分で素晴らしいと思ってるだけですが)( ◠‿◠ )
壊してゼロリセット。

これはプラレールも同じ。

部屋中にレールを敷き詰めましたが、そのままでは夜、布団を敷けません。( ◠‿◠ )

で、これもゼロリセット。

これ、毎日やってましたね。

このゼロリセットの経験が今につながっていると思います。

振り出しに戻っても、また這い上がる。
失敗してゼロになってもなんとかなる。

こういう考え方、今でも強くあります。

終わりなんてないんですよね。だから。

ゼロリセットして、またはじまるので。

今日も素晴らしい1日を!