食のこと①

こんにちは!自分の悩みはあまり人に相談せず、自己解決した後に話すタイプです。前回からだいぶ時間が経ってしまいました(テヘ

最近ゲーム中にパーソナルな食事のことでフレンドに話したら
”いろいろ制限がある中で、その中で自分なりに工夫しながら楽しんで研究したりしている姿かっこいいし、素敵だよ!!”ってたくさんほめてもらったのできっかけから今日までの経緯や出来事を記録しておこうと思う。
当時のことを思い出しながらかいていく作業になっていますが、基本7日くらいで忘れちゃうので多少話が前後するかも。

1.一度”食”への興味が失せた

そもそも低FODMAPとかIBSとかSIBO云々を知る前の話。
私は精神的なストレスがかかると食べられなくなる体質で、きっかけは仕事や人間関係が原因で生活が荒れたことがあった。
①仕事が忙しい→食事が適当になる
 お昼はコンビニ、夜は駅地下の激安うどん+トッピングみたいなのを週3,4
②長距離通勤と満員電車
片道60㎞超えx朝は100分のうち30分は満員電車で、満員電車の中にいるとき心は常に『無』で早くこの時間が過ぎてくれと願って通勤してた。
③資格の勉強で心の余裕がない
実家暮らしだったから家事はすべて家族にお願いできたことはラッキーだった!

①②が結構きつかったな。
とてもいいとは言えない精神状態で
(何食べても心が満たされない。)
(なんで私生きてるの。なんか悲しい。)
(何か食べても満たされないならお金かけても仕方ないよね。)
(食べて具合が気持ち悪くなったらどうしよう…こわい)
(甘くておいしいものを食べても、食べている瞬間だけは忘れられても本質的な問題は何も解決されないから意味ないよね。。)

waaaa…ヨクナイ…
心が満たされない、なにしてもこれじゃない、恵まれていることはわかっているけど現状に何一つ満足できない。けどどうしたいのかも分からないみたいな、、、気持ちが落ちている時期がしばらくあって心の中でいつも泣いてた。

2.救いになったもの

そんな中でたまたま救いになったのが
・ナイジェル・スレータの料理番組
・ブリティッシュ・べイク・オフ
・あとはナイジェラ・ローソンの料理番組も(ありがとう…亡きDlife…)
3つの番組に共通しているのは、楽しそうに作っている瞬間があるところ。
私にとって最高の栄養で、ワクワクや元気をもらえたし、憧れの塊!
ナイジェル・スレータさんは特にそうで、自宅でハーブや野菜を育てていて、ひらめきでその日のごはんをおいしく作っちゃう姿にすごく憧れて、一人暮らしをしたときは野菜やハーブを育てて満足できるごはんが食べた~い!って強く思わせてくれた、そんな素敵な番組です。

3.低FODMAP食を知った

一人暮らしをするちょうど1か月前に関連するを記事や本をたまたま読んで、自分の症状を始めて知ると同時に低FODMAP食が必要だということで、頭をなぐられたかのようなショックを受ける!
玉ねぎ、キノコ、リンゴ、モモ… 
読んだときは絶句で、わーたいへん(遠い目)としか言えなかった。

家族にも本を読んでもらったけど、母が一番ショックを受けていて膝から崩れ落ちていたのが衝撃だったな。母からしたら家族のために食卓に並べていたものが、私を苦しめるものだとは思わなかったのだから相当なショックだったんだと思う。

もうこれは受け入れるしかないのでまずはぐぐっていろんな情報をあさりまくるのでした。。。
自分の努力とか気持ちとかではどうにもならないことは、比較的手放せる方だったのはラッキーだったかも。

4.人生諦めが肝心!てことで気持ちを切り替える

とはまぁならなくて、、玉ねぎ、にんにくは最初しばらく食べていました。
というか最初は結構何でも食べていたな。いきなりやめるって相当覚悟いるし、なんかつい買っちゃう。

調子に乗って食べたけど案の定具合が悪くなったりしたので、少しずつ減らして合わない食品はやめる、または食べる量を減らすを目標にいくつかトライしていました。

それでも諦められずに最初は食べていたもの~
・玉ねぎ
・ニンニク
・調味料(ソース・ケチャップ・マヨネーズ・ポン酢)
・味噌
・牛乳
・バニラアイス
・アボカド
・小麦

多少量を減らしていたりとか調整はしていたけど、買うお金がもったいないってのが一番で今はほとんど買っていない。
諦めきれなくてニンニクオイルをがんばって作っていた時期もあったけど
時間と光熱費が惜しいのと、何より素揚げしたてのニンニクが食べられない!!!ってことが悔しくてやめた。
ハードパンが好きなので、パンはたーまに食べています。自分へのご褒美にお高めパン屋さんのカンパーニュとかナッツやドライフルーツが入ったパンにオリーブオイルやチーズ、バターのっけて食べるの大好き(ジュル

食べるの控えているけど、本当は好きなものたくさんあるだよね!
あんまり考えないようにしているけど、パンとか桃とかほかにもたくさん!

食への興味を何度か捨てているのもあって、多少、食への執着が減ったことで比較的自分とは切り離せるようになった。
今は”食べられない”ってことへのストレスはそんなに感じていないけど、それでも自炊して食べて体調悪くなったりとかはどうしてもある。

好きなのに、おいしいのに、合わないものを食べれば食べるほど、
心と身体が一致しないことがどれほど辛いか、、、
これはなってみないとわからない。
安心して食べられる日もあれば、ハズレを引いた日もあってお腹に左右される日々。

日々お腹のご機嫌取りですよ。。マジで



②につづくー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?