見出し画像

おなかが張った日

5月がもうすぐ終わりますね~

5/19-20にめちゃくちゃおなかが張って苦しんだので(多分原因はごはん)糖質制限を真面目に始めました。

前からうすうす感じてたけどごはんたくさん食べると出やすい感じはしてたよねw(ごはんおいしいからたくさん食べちゃう・・・かなし・・・)
糖質制限を始めると決意したので、
とりあえず ごはん1食分は100gまでと決めました!
前は180gくらい食べてたなー。
たくさん食べても平気な時はあるけど結局とダメな時はだめなんだよな(_)炊き込みご飯とか大好きで普通にお代わりしちゃう~

一人暮らしなので白米を1回に2.5~3合炊いて、基本は冷凍庫で保存。
食べる量は毎回軽量ツールでだいたい90g前後になるように。
厳しすぎると大変だし、おなかがすくのは辛いから、魚と肉の割合を増やしました!ごはん減らして魚肉多めに3食をできるだけとるようにしたらここ1週間は割と好調♪

低FODMAP食に加えて糖質制限とは、なかなか大変ですなぁ~(棒)
楽しく続けられるようにするのが私にとって結構大事なポイントなのでそこそこいいかんじにやるぜ☆


~~おなかが張った時の私の具合~~
・いつも左の上(小腸)にガスだまりがある
・気持ち悪い(たまに吐き気)
・どうしてもやる気がでない、気力を失う、集中できない
・とりあえず口からガス抜きするんだけど、20分くらい出していると体力使うからとにかく疲れる→しばらく動きたくなくなる

思いつくのはいまこんな感じ。
便秘とか下痢になることが比較的少ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?