見出し画像


皆さんこんにちは。
世界観コーディネーター&&地球を楽しむ旅人のJAMYです。

皆さんは『旅する時のルール』ってお持ちでしょうか?

え!?ルール!?
そんなのないです・・・

って方へ向けて❤️

『旅がこれで100倍楽しくなるキホン』

3つご紹介します。

私はこれらを大事にしているからこそ

・どの国に行っても
・どんな人に出逢っても
・どんなことに遭遇しても

あ〜〜超・楽しかった!!
っていう旅ができてます。

是非、気に入る内容あったら
旅する際に取り入れてみてくださいね。



①調べる

1つ目は
超・
キホン的なこと。

旅する前に

どれだけ旅先のことを知って訪れているか?
という視点について。

ノープランの旅も
”どこで何が起こるかわからない”
そんなスリリングで刺激的な部分が楽しいですよね。

ただ、行き当たりばったりでも、

その行先やそこに住む方々への
敬意は忘れないこと

これは大切にしたい部分です。

その土地のことや
歴史、文化、宗教、
言語(ありがとう・ごめんなさい)を
知っているだけでも

急な旅だろうと楽しめる範囲は
ぐっと広がります。

逆に自分が受け入れる立場だったら?
って考えると尚更わかりやすいかなと。

例えば、外国人が日本語を話せない状態でも

 『アリガトゴザイマス!』

って言ってくれたらほっこりしますよね。

人間は自分に興味を持ってくれる人に
好意を抱く生物

なのは世界共通の心理です。

つまり、旅先での扱われ方も変わります笑


時間があるなら
行き先が出ている映画をチェックしたり

抑えておくべき観光スポットを
知っておくだけでも、

旅先で目の前に調べた情景や建物、
人が現れると
ぐぐぐっと感動します。

せっかく旅するなら、ざっくりでも"調べる"
これをするだけで確実に旅中の感動ポイントが増えていきますよ。


そして旅をする時、

その土地を旅させてもらっている

という気持ちは
いつでも持ち合わせていたいですね❤️


②記録する

旅先ではたくさんのモノを
見たり聞いたり感じたり

どれもこれも楽しくて
結果的にあんまり覚えていない・・・(-_-;

なんてことも多くないでしょうか?
(私はよくありますw)

なので、記録する=撮影する
は徹底すること。
これが2つ目のルールです。

通常、感動する景色やおしゃれスポット
美味しい料理を写真に残す方は
多いと思います。

建物の説明書きや
映えないモノも残してみましょう。

私が忘れっぽい・・・


ということもありますが
これが大いに役に立つことがあるんですよね。

撮影している安心感から
どんどん新しい思い出を詰め込める!!
なんてメリットもあります。
(忘れても写真があれば思い出せるハズ!!)


1度見たことは2度と忘れない!!
て人は良いかもしれませんが・・・

やっぱり帰ってからも
旅を振り返る時間を楽しみたい。

ふとしたときにカメラロールを見返して
楽しかった思い出が蘇るってこともよくあります。

しかも

自分が行ってよかった場所、
お勧めしたい内容は
誰かに話したくなるモノ。

そうなった時
見てきた素晴らしい景色を
口だけで説明するのには無理がありませんか?

自分のプレゼン能力と
お相手の想像力により
伝わり方が大きく変わる・・・涙

てことで

百聞は一見にしかず。

自分のためにも
誰かのためにも記録は残す。

誰にも見せないし、、
なんて人も

もう一度、
自分が同じ場所を旅しようと思った時

撮影していた自分に拍手を送りたい日がくる
と思いますよ

私は過去のブログやSNSに残していた写真が
役に立ったことが何度もあります。



③決める

最後はこちら。

何を決めるの?

って思われると思いますが


とにかく旅を楽しむ!!

と決めること。

大袈裟な・・・って思われそうですが、
特に海外旅行だと
『予想外な出来事』はよく起こります。

実際に私も
・目の前で友人がスリにあったり
・乗っていたバスが横転したり
・鳩おばさんに囲まれたりw
・ロストバゲージで数日荷物が届かなかったり
・交通手段がなくてヒッチハイクしたり
・財布をなくしたり
・ガス欠で高速道路で止まりそうになったり

数々の予想外を経験してきました。

出発前には想像もできなかったことが
旅の中では起こります。
命危うし!!みたいなこともあったりもします。

一見ネガティブに捉えられる内容も
どう捉えるかは自分次第。

落ち込んだまま旅をしても
せっかくの思い出の色があせてしまう・・・。

性格上なかなか切り替えできない人も
いると思いますが、

だからこそ旅に出る前に
”楽しむと決める”って大事なんです。


正直、自分でもいろんな場面に遭遇したり
旅仲間の話を聞いて思うのは

命さえあればとにかくラッキー』

ということ。


どんなことでも起こることには意味があります。
"自分の内側が外側に反映されている"
んですよね。

ネガティブに感じることも後から振り返ると
笑い話になったり人生のネタになることもしばしば。

だから何があっても"旅を楽しむ"と決めて
人生に用意された最高の旅へ
出発してみてほしいなと思います。


いかがでしたか?
みなさんの旅のマイルール。
是非教えてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございます❤️


Jamy ayamiってはこちらから🎶


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?