見出し画像

学びをまとめること・振り返りの仕組みづくり


「クスッとするノートをとる人にインタビュー」


あれは中学の時の宿題、
ノート提出。
ところどころイラストを書いていた。
・・・・楽しかった。

赤・青・黄と色でも統一感を出したり工夫していた。


イラストが多く
振り返りするたびに「フフッ」と笑える。
ノートを見返すのが面白かった。

わかりにくいのは
ギューギューに書いてあるもの。
振り返りしづらくなる。

そのうち自分がミスするパターンが自覚
出来てきて、効率が良くなっていく。

がんばる、でなんとかしようとしない。
自分のミスするパターンを直視すること。


ミスしそうな時はキャラクターが出てきて(笑)
「来たよー!!みんな構えろー!!」と
笑えるようにアドバイスしてくる。

そのように
間違いパターンが出てきて
認識できると
集中力が「ゴッ」とあがる。

そして自分のミスするパターンに勝つ。


やったことが完成し、一区切りして
「ほーーーっ」とする時、充実感を感じる。

ノートはやったことが残る。
笑えるイラストを見返してクスッとして
がんばったなーと思える時間が好き。



※これは1個人のSTORYです。
お知恵のシェアありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?