見出し画像

midiキーボードコントローラー作れました!!

arduinoで作ったシンセに
arduinoでmidiキーボードコントローラーを
付けてツマミで音を変化させて弾きたい!

と思ってボタンを間違えてハンダ付けしたり
していたのですが、

今日やらないともうやらないな、と思い
気合いを入れて(カフェインをいっぱいいれて)
やってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちゃんとハンダ付け出来て配線も
しっかりしたのに、たまにしか
音が出てくれません。

midi信号が弱々しくて
たまにブツっと鳴るぐらいですが
どうもおかしい。

以前もその前も、同じmidiの出力端子を
使って失敗しました。

そこが怪しすぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抵抗が1つ多かったようで
midi outの3つの配線のうち
1つだけ220Ωの抵抗が入る、と
なっていました。

間違って2つ入れています!

抵抗を取り除いたら鳴りました!
ケーブルだらけですがなんとか
鳴っています!

接触が悪いのか音が不安定、
ハンダを足して、
基板の接点も薄いので
(基板がセール品だったのも失敗でした)
そこも配線を強化しておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

抵抗を一つ多く入れた間違いですが
作る回路によって、
midiに抵抗が2つ
入る場合と

1つしか入れない場合があるのを
理解していなかったようです。

おそらくその失敗で
2つ3つの失敗をして
沢山ハンダ付けした回路も
全部バラバラにしてしまいました。

もう一度チャレンジかな?
試作をちゃんとやった方が
ミスが減って良さそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回はブレッドボードで
試作してから
作ったのが良かったのかも

配線がすごいので
まだ実用的とは言えませんが
とりあえず6ツマミ6鍵盤の
midiのおもちゃが出来ました。

ボタン数が増えたら
シンセらしくなるのかも。


サポートお願いします!