見出し画像

シンセの同期できました、

midiとdin syncとclockという
別々の同期信号を持った
シンセやドラムマシンを

せーの!で一緒にスタートさせ
テンポも同時に合わせて
演奏させる機材を

arduinoというマイコンで
作っている方の真似をさせてもらい

先ほど部品を揃えて、
とりあえず完成させました。

1箇所、まだ間違った所に刺さっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ボタンスイッチで、スタートストップが
ちゃんと出来るようになり、
din syncのドラムマシンは
テンポまで外部からコントロール出来ました。

midiは配線までやって
これからテスト、これが動けば
midiからdin syncは同期出来るはず

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

残りはclock syncですが
音が小さいのか、それとも
音の質が悪いのか、
上手くシンセが認識せず、
全く同期しません。

機能は素晴らしく、1テンポ打つのに
4回信号を送ってくれています。
つまり16分音符の信号です。
単純に4分音符を打つのでは無いので
複雑になり、
音楽的に良い感じ。

それだけに残念ですが、
まあまだボリュームをバカでかく
上げてみたりと方法はありそう

実際の音を聴いてみたら
ちゃんと音は出ているのを
確認できました。

ーーーーーーーーーーーーー

よーく配線を確認した所、クロックに
ずっとノイズが乗るので
変だなー、と感じて、
配線チェックしました。

隣に刺さってました。
きちんとした位置に刺したら
しっかりうるさいぐらいの
パルス信号が鳴りました。
大成功です。

ーーーーーーーーーーーーー

マイコンを使って楽器の
制御を出来たのは良かった。

後は実際音楽に使えるのか、
どんな箱に入れるのか、
を考え中です。

サポートお願いします!