見出し画像

シーケンサーの失敗の原因探し

普通、midiシーケンサーは
外部midiに繋ぐと常に信号が行って
midiインターフェースの入力ledが
光るのですが

全く光らず、シーケンサーとして
かなり異常な状態です。

配線はチェックしましたが
合っているようです。
もしかしたら
誤接触しているのかも、でも

大体そういった場合でも
不具合ありながらも
なんとなく動きはするんですよね

ーーーーーーーーーーーーーー

互換のarduino nanoのため
ちゃんと動いていない可能性や
arduinoに半田付けした時
壊した、というのはありそう

配線もチェックしたし、
midiでデータも来ませんでした。
大体出来ることはやったので

arduino nanoは
別のエフェクターやmidi関連に
使おうと思います。

今回の配線などは、
ソケットになって全部外せるので
一旦保留にしようかと
また情報を掴んで修正できたら
その時に活躍するか

もしくはバラバラにして
それぞれ配線付きの部品として
活用します。

ーーーーーーーーーーーーー

失敗の原因は、情報が揃っていない
設計のものに手を出したからかも

プログラム用のプラグインという
外部プログラムが多数バージョンあり
最新バージョンでエラーが出て書き込めず

そもそもバージョンが沢山あるのに
作者がそこに言及していない
それをちゃんと確認出来て
いなかった自分の失敗です😔

作ってみないと成功もないですし
失敗もまあ、midi入出力を作る
きっかけになったと考えて
諦めたいと思っていますが

データを書き込む時になぜか
oldバージョンの書き込み設定
というのでないと書き込めず

そこは結構怪しいなーと
ちゃんとした正規のarduino nanoなら
もしかしたらうごいちゃったりして
などと考えがぐるぐる回っています。


サポートお願いします!