見出し画像

違う所から解決が来た、運の話

ずっとライブ配信をやってみて、
手持ちの機材がそれぞれ
連携しない事に気付き

なんとかテンポを同期させるため
出来る事をやっていたのですが、

以前からやりたかった
arduino midiでの
シンセの音色変化、コントローラーが
作れそうになっています。

どちらもライブ配信や
曲作りの時必要で、

ーーーーーーーーーーーーーー

やりたい事、準備していた事で
出来なかったものが

今やっている事と関連付いて
急に解決しました。
大まかに音楽、midiという
括りではあるのですが

面白いと感じてやっていた事に
急に以前やりたかったけど
出来ていなかった事が関連付いて
解決策が出ました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

arduinoは、小さなマイコンです。
モーター制御が出来るらしく
本当はお米をタイマー炊飯したり
水につける時間を制御出来ないかと
買ってみたんです。
まさか音楽に使うとは思っていません。

当時、プログラムが難しいのと
windows環境がタブレットで
特殊だったので、
arduinoとの連携がうまく出来ず
失敗しました。

今、面白くなって楽器同士の
連携に取り組んでいたら
何故かシンセサイザーを
コントロールする機材を
自分で作れそうになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

夢中になってやっていると
結果は全然違った角度から
来る場合があるよと
本で読みました。

自分では暗中模索で
もがいている感じですが、
そうしていると運、チャンスが
実は近くにあるのに気づくそうです。

多分、何かやっている事で
自然とチャンスの方に
挑戦しているという事なのか

バラバラの事をしているようで
実は同じジャンルの事を学び、
別々の知識を寝ている間に
脳が関連付けるとか、

興味ある事を検索するので、
動画や検索結果が
自分の求めてる物に
近くなってくるとか

結果、失敗を沢山して
何度もチャレンジをした
状態になっているのかも。

ーーーーーーーーーーーーーー

先になんとなく想定をして
諦めていた事も多くあります。
arduinoは特にプログラムが難しく、
正直買って失敗でした。

今回は自分でできない事がわかっていたので
出来たプログラムを使わせてもらい、
必要な編集のみでやってみました。

出来ない事を無理に学ばず
まず真似からやったら
跨げなかった柵が、スッと
通れたような気分です。

0から作ろうとするのが
失敗だったのかも、
やりたい物を真似して
やった方が上手くいくのかな?
なんだか不思議な気分です。

サポートお願いします!