見出し画像

すき焼きの不思議


どうも


僕です



昔はよく夏休みと年末にじいちゃんばあちゃん家に行ってて


その時
特に年末


やはり、ばあちゃん的にも孫が来るという事で
張り切ってすき焼きなんかを振る舞ってくれる訳です

しかし


小さい頃の私は
すき焼きがそんなに好きではないという
なんとも罰当たりな少年でございました

肉は牛よりも豚
野菜もそんな好きではないし

まあ、そんな理由で


でも
まあ、なんとなーく豪勢な料理なんだろうなあという印象があって。


そして


時は流れて
私も大人になり

気付いたらすき焼き大好きになっておったのよ


これ不思議よね
人間の味覚って

ちなみに
ラーメンも昔は好きじゃなかったけど
今は大好き


まあ


ほいで

実家とか旅館とかお店とか

色んな場面ですき焼きを食べるけど


1つ腑に落ちない事があって


あれ
すき焼きって

1番最初に
お肉食べるじゃん?

もう決まり事になってるじゃん?


やっ

まあ、いいんだけども


ほいで

もうそれが絶対的なルールだと言わんばかりに
お店なんかだと

『最初のお肉はこちらで焼かせて頂きますねー』

なんつって
勝手に肉を焼き始める訳じゃん笑


やっ


まあ
いいんだけども



好きなものは最後に残しときたいタイプでさ

最初に野菜とか
バーっと食べて

最後に
1番好きなお肉を存分に堪能したい訳よ

うん

やっ


まあね


最初に焼くのって
1枚だけだから
別にそれで肉が無くなる訳ではないし


何かしらの理由があって
お肉から最初に食べる事に決まってはいると思うんやけど

うん


何か

他人に勝手に自分のファーストテイスティングを決められるのが納得いかねえんだよな笑


やっ

まあ
いいけどね


それで暴れたりはしないけどもね


うん


まあ
とりあえず
すき焼きは美味しいという話です


ばぁい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?