見出し画像

フィンランドでの暮らしにフィンランド語は必要か。

これ、フィンランドに引っ越す前にいろいろと調べたんですが、スパっと白黒ついた感じではなくてよくわかりませんでした。これはフィンランドに限らず、英語がそこそこ通じる非英語圏に住む人は同じような感じなんじゃないだろうか。なぜ、私が混乱したかというと、

いや、いらないよ?うちら英語できるし。ってかフィンランド語今から勉強してもそんなに役に立たないよ?人口そんなに多くないしー。

とあるフィンランド人

と、言ってくるフィンランド人が結構いるから。それでもまぁ暮らしながらいろいろと考察した結果、あれはそのフィンランド人なりのプライドと自分たちは国際社会でやっていくんだ。という心意気の現れた回答だったのではないかと思いました。

結論:
いや、めっちゃいる。その国の言葉知らずしてその国の何を知るんだ。

と今の私(住んで半年)は思っています。

実際、ビジネスやアカデミックのフィールドでは英語をメインで使っているという場所も多いので、インターナショナルな企業に勤めていたり、大学の英語プログラムで学んだりする分にはなくても生きてはいけるかなと思うのですが、リアルな生活、仕事、子育て、ご近所付き合いその他!フィンランドがあった方が圧倒的に便利です。

かくいう私は修行中。うん、頑張るー

辛い。単語めっちゃ長い。文法ややこしい。頑張れ自分。
でもね、下手でもいいから現地語を話す姿勢が大事なんです。たぶん、いや知らんけど。これはね、この土地と文化への敬意!絶対大事!

フィンランドにいる外国人は多種多様

じゃぁ、フィンランドにいる外国人はみんな必死でフィンランド語を学んでいるのか。

>>>めちゃめちゃ個人差ある。

この間、フィンランドに30年住んでるアメリカ人のおばちゃんと、図書館のフィンランド語会話講座でお話ししました。

旦那さんがフィンランド人で、ずっと仕事は英語でしてきたんだけど、引退したからついにフィンランド語を学ぼうと思ったんだー

とあるフィンランド在住アメリカ人

なんと!30年!もうちょっと早くに学んでおけば入ってきた有益な情報があったのでは!?!?と、たこ丸がこころの中で思ったことはここだけの話。

1年そこらでがっつり学んで、フィンランド語で授業がある学校に入ったり就職したりしてバリバリ習得していくタイプと、なかなか習得しないタイプがいるように思えます。これは必ずしも、学歴や職のレベルによるわけでもなく、まぁそれでも仕事や学歴がない人の方が切羽詰まって学んでいるような気がするのですが、ほんと、いろいろだな。と。

自分の意思で決める、自分で行動する。

これ、何を今更と思うんですが、フィンランドにきて改めて実感しています。なんせ、今までなんとなく生きてきた日本人なもので。誰と何語で何を話して生きていくのか、別に正解はないんですよね。自分のやり方を自分で決めて、自分で納得して生きていくスキルがかなり重要だなと。私は、日本でなんとなく周りの期待を頼りに自分の立ち位置を見出していたスタイルを見直さなきゃいけないなと思いました。

だから私は、、フィンランド語を習得するんだ!んだ!

ちなみに、フィンランド語を学びたい外国人への国の支援はかなり充実しています。いやーありがたい。がんばろ。

最後に、フィンランドで外国人として生きていくためには、英語は必須です。たこ丸は、帰国子女でもない凡日本人なので、こちらも修行中。この年になって勉強がどうのこうのと言うのも恥ずかしいのですが、しゃーない。もう恥じている場合ではないのよ!こちらもあきらめずに頑張ろうと思います。


でわまたー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?