2020年下半期:このエンタメがすごかった
あけましておめでとうございます。働き始めても、自分の大好きな映画、音楽、お笑い、読書etcには触れていきたい、そんな思いから完全に自己満ですが、2020年下半期に心の支えになったエンタメを記載します。
年末に投稿する予定がこんなタイミングに。。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
○映画・ドラマ
⒈ 透明人間
怖すぎ。インビシブルでもそうだが、透明へのなり方は御都合主義・パワープレイでというパターンが多かった透明人間モノ、そこも多少丁寧に描かれいよいよ今の技術なら実現できるのでは?となってきた
ニッポンの社長的にいくと「おい、風呂のぞけや!!」
⒉ 劇場版バイオレットエバーガーデン
アニメもそうだが、劇場版は開始直後から涙腺決壊しっぱなし。どこか見たような設定ではあるんだけど非常に泣けた。東京が沈む。まじ天気の子。
⒊ ウォンカーウァイの映画
恋する惑星・天使の涙・欲望の翼・花様年華
香港の雑踏×スローモーション撮影×大雨に銃撃戦 癖にドンピシャで刺さってくる
トレインスポッティングにしてもこの時代の映画は本当にダサかっこいい
⒋ 私をくいとめて
のん(能年玲奈)の魅力大爆発の傑作 やっぱり彼女は役者でこそ輝くんだよなと再確認させられた。独り言が多い役でも全然変じゃない、のんのキャラともベストマッチで最高です。
⒌ マンダロリアン
アツかった。。昔からボバフェット・ジャンゴフェットはカッコよくて好きだったのでたまりませんでした。ブラスターは正義!いろんな星を見れるのも最高でラチェットアンドクランクやってるみたいだった。
○音楽
fleet foxes shore
Bring me the horizon post human
NiziUつながりで、2PM,Twice,JYParkもききました、BTSはDynamiteぐらい。。
Big Thief masterpiece やっとビッグシーフの良さがわかった!!
Lemon Twigs
The Avalanches
あとAl Green、Mal Waldronにハマりました
次の期間はJAZZをもっと勉強する!(予定)
○お笑い
⒈ 霜降りバラエティ「武田鉄矢再現ショー」・霜降りチューブ「粗品モノマネ」
せいやのモノマネを堪能できる30分。元ネタは恥ずかしながら全く知らなかったもののめちゃくちゃ笑いました。ザイゼンナオミの名前のインパクト
粗品のモノマネもおもしろかった。うますぎる。
自分もせいやぐらい丸ごと記憶できたら出世できるのにな。。
あとマンゲキの打ち上げでアドリブであんたが大将の替え歌してる動画もすごかった。せいやは本当に主人公ですよね。。結局霜降りが大好き。
⒉ フワちゃんの徹子の部屋
根っからのアホだと勘違いしてました。。将来を見据えて英語も勉強してるし、計画的な立派な方だなと。。徹子の部屋芸人みたいないじられ方をしていることを踏まえると、フワちゃんと徹子さんの会話は本当に素敵だった。
他の芸人と違って自分のペースで話しすぎないのがよかったのかな、
いや結局は素直さと嘘をつかないことだな、本当にトットちゃんが好きだと伝わってきて感動的な回でした
⒊ シンパイ賞
ニューヨークが最高。第7世代に物申すキャラでいくのかと思っていたら、いつの間にか第7世代の有識者ポジになっていて、自分たちが賞レースで結果出したらそうしたスタンスは取らない。フットワークの軽さとその戦略に感動。
ニューヨークはキングオブコントの2本目が本当に素晴らしかった。日本が生んだ激アツ映画「仁義なき戦い」のついフフッとなる部分を丸々コントにした感じ。その場でメンツ・カッコを守るために特大のペナルティを背負うことをいとわない近視眼の日本人ヤクザ、悲しいかな、戦略なき国民性?
あとみちょぱの悩みを聞く回でのプリンプリン田中の息子の話も面白かった。からの粗品の被せが鳥肌!
あとゴージャスの近況でウクライナとスリランカを間違えてたっていう心配ニュースも爆笑。
⒋ ジャングルポケットのストレッチャーズ(有吉の壁)
服・曲・動きのダサさが完全に調和していた!
ジャンポケ斎藤の毎日新聞?の記事も泣けた。
トムブラウンがレギュラーでとてもうれしい。
あと特番のときのもう中学生の大喜利が全部面白かった。レベル的にはIPPONグランプリ出れそう。
⒌ ロバートのYOUTUBE「雰囲気北欧酒場」「便所のタンクの上に咲く専門の花」
三人が仲良く悪ふざけしていて非常に微笑ましい
デスティライド!
⒍ 霜降りだましうち
たべものスキャットマン(8/8)最高です
⒎ 全力脱力タイムスのケンコバ回
小倉優香イジリで笑いました。攻めすぎ。
⒏ フェニックスライブ・キチ4
配信で見ました〜 前者はニューヨークとインポッシブルが面白かった
⒐ ゴッドタン
壁ある芸人 かまいたち濱家 嘘ピョーンが大ハマり、大爆笑でした
マジ歌はやっぱり最高、なんですが曲が年々露骨にその年流行った曲のパクリになっちゃってて少し悲しい。ケンコバのアリーヴェデルチとか懐かしい。ただ、ひとりの浅草ぼうやとか考えると最初からそうか。笑
⒑ M1予選・決勝
ニッポンの社長 誰が野球部やねん 確かにでかくてまずいパン食うけど
フースーヤ カギカッコみたいだね。あhole new world
ハインリッヒ 太宰治を励ましてんねん
キュウ ゴリラであいうえお作文すんなよ
東京ホテイソン アンミカドラゴン新大久保に出現
マヂラブはフレンチもつり革も大爆笑だった。2年前の敗者復活でみたフレンチのネタで自分は「終わりー」を学びました。地面に魔方陣かいて自分の血を滴らせなんていってないよのところとかは敗者復活のときの方がテンポよくて好きだった。丸太を斜めに置く時の揺れが最高。あと声を出さずに歩くところはベランダでの歩きだった気がした!
ホテイソン大好きです、頑張って欲しい
11.伯山カレンの反省だ
毎週ちょー楽しみにしてる。滝沢カレンが一番楽しそうにしてるので見てるこっちも幸せ。
12.年末年始のみちょぱ
笑いのタイミング、コメントのタイミング、下ネタでひかない。画としても綺麗。バラエティ力オール5の天才。。みちょぱぐらい対応力のある若手社員になりたい
ラジオは佐久間ANN0、ハライチのターン、メガネびいき、霜降りANN0、問はずがたりの神田伯山、オードリーANN、霜降りだましうち、さらばタダバカ、みちょパラ は毎週聴いてます。日々の癒しです。。
○本
太宰治にハマったのを除くと仕事関係の本しか読めなかったような。。
最高でした。次もまた色々見たり聴いたりするぞ
エンタメ業界のみなさま本当にありがとうございます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?