2020年上半期:このエンタメがすごかった

こんばんは。働き始めても、自分の大好きな映画、音楽、お笑い、読書etcには触れていきたい、そんな思いから完全に自己満ですが、2020年上半期に心の支えになったエンタメを記載します。

インフルエンサーがやらないと意味がない企画…備忘録です。

音楽

⒈ カリプソ・カリビアンディスコ

カリビアンディスコにハマる。Tappa Zukieとか。元気が出る。中南米行ってみてぇ〜

⒉ ストロークスの新譜

昔はIs This It Room on fireみたいなことずっとやっててよって思ってたけど歳を取ると変化する良さが分かってくるんだよなぁ。「Bad decision」今のストロークスのらしさでやりつつChorusについ出ちゃう昔のストロークス感、最高です。新年度に一番聞いてるのバッドディシジョン、不吉です。

⒊ ハイムとクルアンビンの新譜

軽く聞いた感じ当分聞きそう。最高ね。

映画

⒈ ジョジョラビット

今年の個人的ベストムービー候補。舞台は第二次世界大戦中のドイツ。ナチスのプロパガンダに染まってしまった少年と母親が匿っていたユダヤ人少女の交流を描いたハートフルムービー。ユダヤ人の方の悲劇を描いた傑作は数あれど、洗脳されたドイツ人少年の悲劇を描いた映画はあまりないのでは?進撃の巨人みたいにはならないのでご安心を。ボウイのHeroesで踊るシーン、最高に美しいです。

⒉ Tramps

ネットフリックスオリジナル、邦題は「浮き草たち」ゆるいトレインスポッティング・ゆるいたかが世界の終わりって感じ。主人公二人がとある事情で怪しげな取引に参加することになるも、ブツを渡す相手を間違ってしまい…から始まるロードムービー。超あるあるな感じだし、内容も新奇性に富む訳ではないけれどなんかすっきり見れた。

⒊ シティ・オブ・ゴッド

ブラジルの少年ギャングの平家物語。キッザニアにギャングがあったらこんな感じ。公務の腐敗が一番取り返しつかないな、なんて思ったり。

⒋ ロングショット

これは今年1月に公開だった映画。リベラル国務長官のシャーリーズセロンと激リベ新聞社を解雇されて無職ほやほやの主人公がセロンのスピーチライターを務めたことをきっかけに始まる恋愛を描く映画。男女逆ならこれまでもよくあったような話。責任を取るのが私の仕事って宣言するセロン最高にクールだし、責任を取る政治家ってかっこいいよなぁ、と理論上は当然なことを言ってみる。

ドラマ

⒈ 東京ラブストーリー

日本が元気だった頃のレジェンドドラマ。めちゃくちゃ面白いし切ない。誰かと誰かがチューすると絶対見てはいけない人が絶対に見てる。携帯がない時代にあった様々な不確実性がドラマの材料になってきたんだと認識。もはや大河。全裸監督とかナルコスインスパイアなアングラ路線もいいけど、トレンディドラマも輸出できるのでは?と思いました。再評価されたシティポップ、竹内まりや大貫妙子山下達郎とかふんだんに使ってさ。東京ラブストーリーより先に千鳥のニッポンハッピーチャンネルを見てしまったのはミス。見なくても笑えたけど。

⒉ 梨泰院クラス

ネットフリックス韓流ドラマ。最高です。愛の不時着は今見てます。小さな飲み屋から始めて、韓国イチの外食チェーンをぶっ潰そうと奮闘するイガグリ頭の話。復讐劇、三角関係、LGBTQのフルコース。ミーハーにイテオン行ってみたいし、韓国の焼酎振りたい。

⒊ エール

結婚する週と柴咲コウの過去編よかった。二階堂ふみが海見ながら泣くシーン超美しかった。

お笑い

媒体ごっちゃになります。キリないので敬称略、すいません。

⒈ ジュニア小藪フット

テレ東のざっくりハイタッチと同じメンバーでやってる最高のYOUTUBEチャンネル。ノーゴリラチャレンジとその伏線回収まじで面白かった。大きな違いはテレビのときに比べて岩尾が喋るようになってること。100万人いくまでノーギャラらしく、今のままやと永遠にノーギャラなのでは?1億2000万人のうち、この4人を楽しみにしてるの37万人っていうかなりリアルな数字にびっくりした。いろんな芸能人とコラボしていろんなクラスター取り込んでいくんだろうなぁ。プレッシャーえぐそうだけど、この戦略考えるのめちゃめちゃ面白いのでは。

⒉ ぺこぱANN0

漫才の入りからトークもコーナーもハズレなし。最高すぎた。しゅうぺいの良さが出るのでぜひレギュラーになってほしい。ギャル男のコーナーめちゃ面白かった。

⒊ 尾形の相席食堂

突き刺さり尾形今でも思い出しては笑ってる。坊主になるシーンも泥を顔に塗り込むシーンもよかった。

⒋ テレワングランプリのトムブラウン(かみひとえ)

一番大好きな加藤一二三のネタをリモートで見れるなんてプライスレス。痴漢撃退のネタともう1つでまたM1決勝行ってほしい。

⒌ ヨーデル選手権(霜降り明星のだましうち)

リスナーから音源投稿コーナーの記念すべき第一回。普通に歌うまいもの、下手なもの、ガチすぎるアカペラ、微笑ましいもの、いろんなところで笑え、心があったまった。

⒍ 森田がニューヨーク屋敷と合コンした話(さらば青春の光のただ馬鹿騒ぎ)

東ブクロの嫁選手権に代表される生き様ラジオ。出てくる人、エピソードパンチ強すぎて全部最高なのだけど、特にこの話のオチが最高だった。森田の尻に…切ないし爆笑した。そういうダサい瞬間ってめっちゃあるしめっちゃ切ないよなぁと共感した。

⒎ ラランドのナンパスタイルダンジョン

オズワルド伊藤面白すぎね!

⒏ IPPONグランプリのミルクボーイ駒場

ふっかけてからのチャンジャお前はで一発KO

⒐ 相席食堂の青木カメラマン

全裸監督やん、で爆笑

読書

仕事以外の本あんまり読めてない、、「日本の地方政府」とか「正義の行方」とか「流浪の月」とか、、ぱっとあげられるレベル、、三体も今更読んでるし、、下半期はもっと色々読むぞ、、

あー幸せです。下半期も楽しみだなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?