見出し画像

六甲山で迷子になりかけた話💦

みなさま、おはこんばんわ~!!

なんか急激に気温が落ちてきましたが、体調崩されたりしてませんでしょうか?💦
なんか、毎年感じるが、「秋」がなくなってきてる!!!
暑くもなく、寒くもなく、ちょー----どよいわ(n*´ω`*n)って気候が
最近、なくなってきてるぅぅぅぅ!!!
あっつぅ💦からの、うわっ寒っっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル になって
年々、気候の移り変わりに体がついていかなくなりました。。。_| ̄|○

今日はかねてから、六甲山頂付近にある六甲│比命神社《ひめじんじゃ》へ
参拝する予定にしていたので、
お昼前くらいから出かけてきました。

比命神社については、以前書いた記事があるので
こちらをどうぞ^^

で。
今回、六甲山で迷子になりかけたというお話💦

この六甲比命神社には、参拝ルートが二通りあります。
最初に知ったルートが「下りルート」だったので、
行くときは、下りルートで行って、難なく参拝終了。

このときに、なにも考えず、来た道を戻ればよかったのだが、
なぜかこのとき、

そういや、上りルートってどんな感じなんだろ?」という
疑問が頭に沸いた。

実際、上りルートでいらっしゃるかたのほうが多いようで、
わたしの前に来ていたかたも、
上りルートでいらしたようでした。

わたしは、この「上りルート」に関して、どういう道を通ってくるというのをまったく理解してなくて、
だけど、ひたすら歩いていればどこかにたどり着くだろ・・と思い、
行ったことのない「上りルート」で目標のバス停までもどることに。

ここ・・・わたしがいつも利用している「下りルート」もなかなか険しい山道あるいてくるのですが、
この「上りルート」・・・さらに険しかった!!!
正直な感想・・・・「みんなよくこんな道のぼってくるわ・・・すげぇ💦」でした💦

まじで、すごいのよ・・・
岩をのぼるし、手すりないとすっころびそうな獣道を延々と歩くのよ・・・

★以下、写真が横サイズなのでクリック拡大で見てくださいまし★

こちらは、「上りルート」をすこし行った場所から望むことができる
比命神社のご神体でもあるおおきな岩。

神社の拝殿からはこの姿を望むことはできなかったので、
これ見れただけでも、逆ルート行って正解だわ~(n*´ω`*n)
写真だと伝わりにくいですが、
下からみあげると、もう、圧倒的な迫力で言葉もでません。

さらに歩いていくと、


岩全体にびっしり般若心経が彫られている岩があった。

「心経岩」と岩の手前にかかれており、昔インドから渡来してきた法道仙人と呼ばれた方が書かれたそうな。
今現在あるのは、大正時代に再建されたものらしいです。

写真だと大きさがいまいち伝わらないが、
下からみあげてこのでかさ!!!
かなり圧巻です。


びっしりとお経が彫られています。

こういうのみるといつも思うのだが、
固い石に、ひとつずつノミ?のようなものを使って、文字を刻んでゆく
作業・・・・すごいなぁぁぁと。
しかも、文字が達筆で美しいんだよね・・・。
どれほどの技術があったのだろうと思いを馳せてしまいます。


心経岩を通り過ぎて、ひたすら獣道をくだってゆくと、
すこし開けた場所に。

ここで、道が二手にわかれてました。
おそらく、正解ルートは右側なのはなんとなくわかったのですが

ここでまた、ちょっとした冒険心が沸く・・。

左側いくと、どこに出るんや?

よくみると、たどり着く場所の名前が甲板にかいてあったので、
なら大丈夫とおもい、
安心して、左側の道に足を踏み入れました(n*´ω`*n)




・・・・・・下調べくらい、するべきでしたねハイ

それと、はっきりとわからないことは、
山の中ではしないほうがいいというのも、よー--く勉強になりました。。。_| ̄|○



ハイ・・・歩いても歩いても、
どこにも着かない・・・・・・・・💦

ただひたすら山道が続く・・・

♪けぇもーのみちは続く~よぉ~どーこまぁでぇもぉ~♪

なんて、歌ってる場合じゃねぇ!!!


途中、なんか景色いいところに出くわしたので撮ってみる・・。

わぁ~綺麗。。。なんて余裕かましてた。


みてよ、この・・・山しかない景色💦

わたしが歩いているのは、右も左も山しかない獣道です・・・


それでもまだ、余裕はあった。

歩いていれば、どっかに出るだろ

いや、それはそうなんだろうけどさ
最悪、バス停にたどり着けなかったら、わたし、歩いて下山しなくてはならないのか?

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ💦


ここは、六甲山頂です。

どんだけ歩いたら、下山できるのか予想もつきません💦



しばらく歩いてると


民家?のような場所に。
でも、どうみても人が住んでるようにはみえん・・・💦


こんな状況でも、まだ
「あー紅葉きれいだなぁ」なんて思いつつ


写真を撮る(笑)


さらに歩くと、道すがらに、
いくつかなにかの施設のような建物が見えてきた

ちょっとほっとして、歩くが

それでもここがどこなのか、皆目わからない

目標の施設は、周辺には見当たらない💦

ええ、ほんまにこの道で合ってたの?
あの看板、大丈夫やったん?などと、だんだん不安になってくる

ここまできて、ようやく
来た道を引き返したほうがいいんでね?と思い始めた。

が。

もう、かれこれ歩いて二十分ちかくは経ってる・・・

いまから、来た道を戻る気力も体力もねぇわ

ってなことで、とりあえず、あの看板を信じて
ひたすら歩くと

車道に出てきました。


ああ、ここなら万が一、行き倒れても、車に助けを求めたら大丈夫。

ほっとして、てくてく歩きはじめるが・・・・・・・・・・・・



人どころか、
車一台も通らねぇじゃないかぁぁぁぁぁぁぁ😨😨😨

どうなってんだよ
車道・・・だよな?これ

えええええ(´;ω;`)ウゥゥ


もうでも( ノД`)
とにかく、行くしかないので、

ひたすら歩く



脇道にそびえたつ杉の木軍団。
ほんとうに、まっすぐにのびるんだなぁ~すげぇ

などと、のんきに杉を撮りながら歩くこと十五分くらい・・・・


車の走る音が聞こえて

ようやく、本物の車道(ホンモノってなによw)にたどり着く。

すこしいくと、看板にかいてた目標の施設を発見。

無事、バス停にたどり着くことができましたぁぁぁぁ💦


途中、まじでいろいろ考えたわ

ここで、体調悪くなって動けなくなったらどうすれば・・・

人もひとりも見当たらない
車も走ってない

誰にも助けてもらえない

ああ、携帯あるな

最悪、電話して・・・・・って、ここの住所なによ
どう説明すれば💦

などど、真面目に考えながら歩いてました(笑)

いやあ、ほんま、

大冒険しましたよぉ~♪楽しかった(n*´ω`*n)


けど、ひとつ、学習しました。

山、なめんな・・・
ちゃんと、下調べしてから行け!!!!


わたし、自然の中に身を置くのは好きなのですが、
誰にも会わない山道獣道が
あんなに不安なものとは💦

この次、行くときは、ちゃんと下調べしてから行こうと思います。


最後に。

六甲山頂からとった写真。

天気がすこしよくなくて、あまり綺麗にとれなかったが、
実際の目でみていた景色はとても素敵でした(n*´ω`*n)

めちゃくちゃ高い場所に来てるんだなぁという実感。


というわけで、本日は無謀な冒険をしてきました。
比命神社はとてもよい神社です。
機会があれば、ぜひぜひ参拝してみてくださいまし~(n*´ω`*n)


最後までみてくださり、ありがとうございました!!

よろしければ(n*´ω`*n)