見出し画像

リスドオル

「リスドオル」って聞いたことありますか。

僕もよく知らないんだけど、強力粉寄りの小麦粉のことらしい。

そして「薄力粉」「中力粉」「強力粉」が全て小麦粉を指していると知ったのは今年のことだ。

イチャモンをつけるようだが、「薄」で始まったのなら「濃力粉」で締めてほしいし、「強」に合わせるのなら薄力粉ではなく「弱力粉」だろうとツッコミを入れたくなる。

で、リスドオルというのはどうやらその中の準強力粉にあたる粉らしく、フランスパンなどに用いられる。

この文字列を見るたび、どうしても思い出してしまう曲がある。

これだ!!紅白にも出演したノーバディノウズの代表曲。「リスドオル」「ココロオドル」後半の文字列が似ているだけでなく、普段あまり見ないカタカナ表記とあれば誤読してしまうのも仕方がない。さらにニコニコ動画などでひたすらMAD素材にされた曲である。世代というのもあり、「リスドオル」を見るたびに僕の脳内では「エンジョーイ!」が流れて始めてしまう。

なんてことを…なんという曲を作ってくれたんだ。

(いつもカラオケで歌おうとすると舌がもつれて演奏中止ボタンをそっと押します)

スキしていただけるだけで嬉しいです。