見出し画像

いい皮肉

好きな言葉に「子供たちを笑顔にして食う飯は美味いか?」というものがある。

これはYouTuberのHIKAKIN氏へよく送られる、ある種の型のようなものだ。

HIKAKIN氏のファンは子供が多いようで、彼はその層に向けた動画を撮っている。そしてその動画の収入で美味しいご飯を食べているというわけだ。

言うまでもないが、この「○○して食う飯は美味いか?」という言い回しは、ふつうは悪いことをしている人に対して使われる。「後ろめたいと思わないのか?」の意だ。

だがそれをあえて良い意味で使うのは面白い。HIKAKIN氏に対してのこの発言に対するコメントは「美味いに決まってるんだよなぁ」となるのがお決まりの流れだ。

この誰も傷つけない皮肉が大好きだ、と思った。冗談として笑えるし、なにより見ている方も気分がいい。

他にも「子供を笑顔にしたお金を被災地に募金して、誇らしくないの?」など…。「恥ずかしくないの?」のテンションで聞くのがポイントだ。

誇らしくないわけがないんだよなぁ…。

不穏な皮肉より、どうせならこういう笑顔になれる皮肉を言えるようになりたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキしていただけるだけで嬉しいです。