見出し画像

【石丸伸二】ガチ恋勢の『洗脳』は解けるのか

取材不足氏が公開した一本の対談動画がかなり面白かった。

タイトルのおふざけ感とは裏腹に対談の内容はマジメで、よく考察してみる価値があるから、ここで紹介したい。

▼背景:

取材不足YouTubeチャンネルでは最近、多数の対談動画が公開されている。

興味深いのは対談相手が石丸アンチから石丸支持者まで幅広いことだ。アンチ同士の会話はある意味で私と考えが似てる人同士の会話なので新しい発見は少なめだが、石丸支持者やいわゆる『石丸信者』と呼ばれる人達との対談では、信者による斜め上すぎる発想や発言が聴けて結構おもしろかったりする。

石丸支持者の発言を聴いていて面白いのは、石丸支持者の多くが石丸伸二と発想が似ている人が多いことである。論理的思考はできそうなのに、都合が悪い部分は無視するから論理が破綻する特徴がよく似ている。こういうアタマをしてる人達だから石丸伸二のトンデモ発言に共感するんだろうなーとも思うし、逆に石丸伸二の言動ばかりウォッチしてるから思考まで石丸伸二に似てきてしまったのかなーとも思う。

しかし今回の『石丸伸二ガチ恋勢』を自称する山本愛理はそれらとは異質だった。

▼対談内容:

*以下、完全な書き起こしではないので、丁寧語などは多少省略してある。またカッコは読みやすさを考慮して私が補完したものである。

よろしくお願いします。

よろしくお願いしま〜す。

石丸さんにガチで恋愛感情があるのか?

はい。今はプライベートで恋人が居ないから余計に。むしろ取材不足さんに事実を教わって嫌いになりたいくらい。

嫌いになりたいのは、石丸さんに恋焦がれる想いが辛いからか?

私は石丸氏を好きになるあまり、石丸アンチにアンチ活動をするようになってしまった。

石丸さんに恋するに至ったきっかけは?

(東京都知事)選挙に出る一ヶ月前くらいにショート動画を見て、物事をバッサリと言い切るところに、素敵だなと思った。

自信たっぷりに言い切るだけで魅力を感じるなら簡単ですね?(笑)

石丸さんは本当に間違ってるのでしょうか?議会の(切り抜き)動画を見ると石丸さんの言い分が正しそうに感じるけど、でも取材不足さんの(切り抜き)動画を見るとどちらが正しいのか判らなくなる時もある。

取材不足の動画を見ると石丸さんが間違ってると感じる時もあるのか?

はい。そう見えちゃう時もある。

褒める動画とアンチ動画の間でどちらが正しいのか判らない状態か?

はい。

選挙活動に(ボランティアなどで)参加はしたのか?

いいえ。遠方なので静観してるだけだった。

石丸ファン同士の交流は無いのか?

Twitter上だけなので、深いつながりは無い。

石丸さんの悪いところは全て動画にしてきたけど、あなたはこれ以上何を聞きたいのか?

悪いところって、ポスターや恫喝ですよね?

それもあるけど、通常の議場でのやりとりや、会見での新聞記者への応対も。私の動画は100本以上あるが、それらは見たのか?

全ては見てないけど、対談動画も見てるし、取材不足さんの動画は多く見てる方だと思う。

あれを見て石丸さんがおかしいなと思う場面もあるのか?

(私は)あたまがわるくて、そもそも何を言ってるのか解らないかも…

何のやりとりをしているのか解らないということか?

はい!ただ、ポスターのこととかは全然なんとも思ってなくて、恫喝問題もむしろ恫喝されたいくらい。私がポスター代を代わりに払うから。そのくらい石丸さんのことを好きになってしまった。

*個人的な感想)私自身も最初はどうなるのかと思って聴き始めましたが、ここで「あなたは理解してないのか」という問いに素直に「はい!」と即答した時点で、この人は実は常識人で、本質的にはかなり頭が良い人なんだろうと感じました。これまで知識や教養を増やすことにあまり興味や時間が無かっただけで、地頭は良い人だと思われます。もしかしたらインフルエンサーを目指してバカ女を演じてる頭が良い人かもしれません。一昔前におバカキャラで有名になった小倉優子や里田まいが実は賢い人だったのは有名ですよね。

また、動画では声の使い方や距離の詰め方などがいわゆる美人局の手口とも似ていて、それを指摘するコメントもありましたが、取材不足氏にハニートラップを仕掛けてもあまり費用対効果が無いのでその可能性は限りなく低いでしょう。(笑)

どういうことですか?(笑)石丸さんのポスター代金を代わりに払ってやってもいいから、石丸さんから恫喝されたいんですか?もう言ってることがメチャクチャですね。(笑)

よく言われます。(笑)

あなたは最強ですね…

ありがとうございます。それって良いことなのかな?(笑)

何から話せば良いのか…

取材不足さんと対談することになったら、すごく頭の良い人だからちゃんと準備してから対談に臨んだ方が良いと言われましたが、もう私はこのまま行こうと思って、対談させていただきました。

そのほうが良いですね。準備しても追いつけるものでもないですから。

取材不足さんにはとても追いつけないです。

ありがとうございます。ポスター裁判でも、何でも、興味あることを聞いていただければそれを話しますけど。

ポスターと恫喝の他で、何か問題ってありましたっけ?

普段の議会がまず問題ですが(苦笑)、一番大きいのはポスターと恫喝でしょうね。司法から判断されてますからね。ダメだよ、て判断されちゃっているので。

わぁ。その恫喝は、議会の最中か、プライベートなのか?

議会の最中です。

どの議会の話か覚えているのか?

もちろん。恫喝裁判って聞くと、まるで石丸さんが誰かを恫喝したように聞こえるでしょう?

はい。

でも、そうじゃないんですよ。石丸さんが議員たちに囲まれて、恫喝されたってツイートしたんです。

あ!石丸さんが恫喝「された」側だったんですか?

はい。恫喝されたとツイートした。で、恫喝した人は、山根議員という女性。「あなた、議会を敵に回すと、あなたが出す政策に全て反対してやるよ」って山根議員から言われたと石丸市長はツイートした。ところが山根議員はそんなこと言ってない。だからこれはもう裁判をして、石丸さんが間違っていることを世間に認めてもらうしかないと思って、山根議員はやむなく名誉毀損で訴訟を起こした。それが今から3年前です。

それで、どうなったんですか?

12月26日にまず広島地裁で「恫喝があったとは認めらない」と、つまり石丸さんが敗訴です。そして石丸さんが控訴して、広島高裁で今年7月3日、都知事選投票日の直前にまた石丸さんは敗訴して、そこでは「恫喝はなかったと認めるのが相当である」と。

おぅふ。(꒪ཀ꒪)

だから最初から山根議員がずっと主張してたように「そんなこと私は言ってない」と、やっと裁判官という第三者に認められた。それでも石丸さんは最高裁に上告すると言ってる。これは勝つわけない。証拠が無いから。音声記録にも残ってないし、市職員も議員も誰も聞いてないのだから。

詳しく知りたい人はこちらをどうぞ:【石丸伸二】恫喝でっちあげ事件にみる石丸市長の虚言癖

なぜ石丸さんは、虚言みたいな、そんなことを言ったのか?

市長就任直後の2020年9月30日の議会で熊高議員から「選挙前に議員をSNSで攻撃されると困る」と言われて、石丸市長は「これが私のやり方だから」と反論した。すると山根議員は「そのやり方は市長が議会を牛耳ることになるのでは」と発言した。そこから推定するに、石丸市長はその発言にカチンと来て山根議員を逆恨みしたのかと。

それが知られているのに、都知事選で160万票を集めたことをどう思うか?

いいえ。それが知られてないから、票が集まったのですよ。あなたが知らなかったように、みんなも知らなかった。知らなければ石丸氏に投票するでしょう。だから私は、石丸氏の実情を知らせるために、この活動をしている。

山根議員のトライアスロンの件はストーカーっぽくて気持ち悪かった。

そこはそうかもしれない。でもあそこまで言わないと石丸市長が白を切る可能性があった。

あ、そっか。

山根議員の目的は情報を掴んでいる証拠を示すことだったから番号まで言ったのだと思う。

市長は休日にトライアスロンなど活動してはいけないのか?

台風が来てるときはダメでしょう。防災の最高責任者なので。もちろん平常時の休暇なら問題ない。でも誰もそこには文句をつけてない。仮に仕事があっても全部キャンセルして台風に備えるのが市長の責任と言われているのに、石丸市長はあろうことか遊びに出かけたことを非難されている。

そういうことなんですねー。

あなたはどこかの従業員か?

はい、従業員です。

会社で火事が起きてる時に、火事だったら消防が対応すれば良いと言って、前から予定していたハワイ旅行に行く社長をどう思うか。

人としてどうかとは思っちゃうかな。

会社にヤクザが乗り込んできた時に、自分はヤクザ対応の専門家じゃないし、対応マニュアルはあるから副社長に任せて、自分は前から予定していた伊豆旅行に家族で出かける社長、みたいな状態だった。しかも石丸市長は職員の誰にも行き先(千葉のトライアスロン)を告げてなかったので実態はもっと悪い。

なるほどー。トライアスロンが好きなんですねー。

そもそも議会で山根議員がトライアスロンの証拠を出したのは、石丸市長がしらばくれたから。「どうしても言わないなら私が出します」と、議場の全員がわかるように写真など詳しく証拠を提示した。

切り抜き動画で見たからか、その前段のやりとりは知らなかった。

それはそう。切り抜き動画の目的は議員が悪いと見せることだから。議員がそう言っても仕方がないと思われるような場面は全部カットされている。

石丸信者は減ってると書いてあるのを見たがどう思うか?

判らない。統計などのデータがないから。最近は石丸伸二を応援する書き込みが減っていると誰かが書き込んでるのは読んだことがあるが、その人に見えている範囲だけかもしれない。

恫喝のことは逆の認識だった。それが本当なら残念。初めて聞いて動揺している。それでも石丸さんを支持する人が多いことをどう思うか?

まるで正義の味方が悪者を退治しているような良い気持ちになって、自分をその正義の味方になぞらえて気持ち良くなって、信者になっているのだと思う。

石丸さんのメディアへの冷たい対応がすごく好き。古市さんの「二位になって嬉しかったですか」という質問は失礼だと思った。石丸さんを好きじゃなくてもそう感じそう。そのあたりの見解は?

古市さんは失礼だったと思う。しかしメディアは往々にして失礼なものである。わざと相手を挑発するようなことを言って、人間性を試そうとする。全員ではないが、特に古市さんはそういうキャラを買われて現在の立場になった人。

そういうことかー。

そのような意地悪な質問に対して、いかにうまく切り返して、自分の人間的な魅力や政策をアピールできるかが、政治家やタレントや人間としての能力。カチンときて敵意で切り返すなんて素人でもできること。優れた人はどんな時もアピールにつなげるテクニックを持ってる。

それは北野武さんやロンブー淳さんも言ってましたね。

あの場面は、石丸さんが「政治屋を一掃する」と言っておきながら自分が政治屋とどう違うのか聞かれて答えられなかったから、石丸さんは質問が理解できないフリをしてしらばくれた。

どういう意味ですか?

石丸さんは「従来の政治屋なんかダメだ」と言って立候補したのだから、自分が政治屋じゃない理由を聞かれたら答えなきゃいけない。普通は準備しておいて「待ってました」とばかりに答えなきゃダメな場面。本来あれはアピールできる場面。でもそんなことさえ準備してなかったから、バカなふりをして答えなかった。

頭が良いのに?

あなたも頭いいですよ。

本当ですか?(笑)

さっきから私が言ってることを理解してるし、応対を聞いてるとまともです。石丸さんはこの普通の応対すらできない。議会を見てればわかる。石丸さんは相手の話を理解できない。

石丸さんはたまにすごく難しい言葉を使うが?

石丸さんは準備してセリフとして言うのは上手い。

勘違いしてた。てっきり石丸さんが恫喝したのかと。

あー、だから石丸さんに恫喝されたいと?(笑)

そうです。されたーい。(笑)

今の話を石丸さんにしたらどうですか?あなたバカですねって。たぶん恫喝してくれますよ。(笑)

言ってみようかな。恫喝してもらえるかな。(笑)

恫喝発言は石丸さんの嘘か勘違いかのどちらかだ、という私の主張は理解できたか?

理解できた。

石丸信者はそこを理解できない。録音されてない5分間で言ったのだとか強弁を続ける。

取材不足さんが後から送ってくれるものを聴いて、改めて判断したい。

石丸氏は良い意味でサイコパス的なところがあると思った。人を惹きつけるとか。サイコパスにはトップに立つ人が多いと聞いた。

サイコパスが良い仕事をする場合もある。でも今回の場合は人によっては鬱病になって死んでる。(山根議員は)全国の全然知らない人達から恫喝議員と言われた(SNSでの誹謗中傷やいたずら電話も)。それは今も続いてる。裁判で(恫喝はなかったと)判定されたのに。石丸さんが認めないおかげで。被害者が居る。石丸さんが格好良いとか、魅力的とかいうレベルの話じゃない。

勘違いしてたので頭の整理がつかない。

石丸さんは事実無根を言って、議員への誹謗中傷を起こさせている。

ファンからすると盲目になってしまうので。

自分で盲目って言うなんて珍しいなァ。(笑)

私は盲目。悪いことも全部好きになっちゃうけど、恫喝のことは(逆だったと知って)ちょっとびっくりですね。

悪すぎでしょ?

うん。

病気で亡くなった議員をご存知か?

居眠りした方か?

そうです。居眠りしたことを何年にも渡ってチクチクと議会で言われ、それが原因かは不明だが武岡議員はどんどん体調を悪化させて、今年の1月30日に病気で亡くなった。31日に葬儀があり、その日の午後に石丸さんは臨時記者会見を開いた。みんな臨時記者会見でお悔やみを言うのかと思った。いくら議場で敵対した人とはいえ、それは仕事なので、さすがに死んでるので。今回ばかりは。そしたら、彼は何と言ったか?

なんて言ったんですか?ドキドキする。こわーい。

記者会見の一番最初に「あれ?今日なにか他にイベントありましたっけ?特に無いですよね」と言った。

え???

そして何事も無かったかのように中国新聞の批判を始めて…

お葬式には参列してない?

してないです。そして中国新聞の話を20〜30分ほどやって、一番最後に「これが今日広島で起きたもっとも重大な事件です」と言って、記者会見を終了した。

ちょっと冷たいですね。

人によって引っ掛かりポイントは違うが、これが一番許せないと言ってる人は多い。

亡くなった方がいらっしゃるのに。

なので、信者の人にも、一つ引っ掛かるのはこれだと言ってる人がいた。

そうですね…初めて聞くことばかりで動揺している。それを全部知っている信者の方もいると思うが、それでも信者を続けることをどう思うか?

一度信じてしまったものを、くつがえせないのでしょう。自分が信じたものを否定すると、自分が否定されているような気になるから。そこを認められない。真実を見たくない。事実に対する真摯な態度が足りない人達なのでしょう。自分が見たいものしか見ない。聞きたくないことは聞かない。それが「信者」です。

私は信者というよりもガチ恋勢だが、どうしたら良いのか?(笑)

それはどうしようもない。(笑)旦那にDVされても別れない人はいるし、クズ男と別れられない人もいる。

わかります。

だからもう、しょうがないですよね。

でも取材不足さんのおかげですごく勉強になった。色々調べようと思った。ありがとうございます。後日もう一度対談しても良いか?

何回でもいいですよ。

またもう一回勉強して出直すので、もう一回対談してください。おねがします。

はい。

FIN

▼感想:

この対談はかなり面白い。

●取材不足氏の優しさ

まず取材不足氏の会話スキルに着目したい。

対談相手を絶対に否定しない取材不足氏の優しさが溢れている。

愛理「石丸さんを嫌いになりたいんです」
不足「好きな気持ちが辛いから?」

愛理「ひどい人だと知っても好きな気持ちが消えないです」
不足「その気持ちはどうしようもない。DV問題でもそうでしょう」

これらの返しは、まるで優秀なソーシャルワーカーのようである。あくまで相手の主体性を尊重して、価値観を押し付けない。取材不足氏が相手に反論するのは、石丸氏に関する事実の認識に間違いがあった時だけ。石丸氏に対する相手の感情(ここでは好きという気持ち)は否定しない。

取材不足の目的はあくまで石丸伸二の不正義を世に知らしめることであり、そこだけに徹底している。だからこそ対談相手を否定しない発言に終始できる。

他の石丸支持者との対談動画も観たが、ときどき対談相手が取材不足氏を挑発するような、あるいはマウントを取るような物言いをすることがある。これは石丸伸二への支持に関係なく、対談相手として失礼な態度なので聴いてて不快になる。しかし取材不足氏は常に受け流す。これは取材不足氏が強い精神力や信念を持っているからこそ、できることである。

●信者が信者を辞められない理由

対談の最後に、山本愛理が非常にクリティカルな質問をして、その回答が核心をついていた。少し長いが、そのまま引用する。

愛理「それを全部知ってる『信者』の方も居ますよね、たぶん。調べられている方は。それでも信者を続けている人をどう思います?」

不足「やっぱり一回信じてしまったものを、くつがえせないんですよ。自分が信じてしまったものを否定するということは、自分が否定されたような気になるんですね。そこを認められない。真実を見たくないんですよ。事実に対する真摯な態度、それが足りない人達なんですよ。自分が見たいものしか見ない。聞きたくないことは聞かない。それが『信者』なんですよ」

対談動画の28分45秒ごろから書き起こし

これは東京都知事選挙の直後に荒れるTwitterを見ていて私も感じたことだ。私も取材不足と同じことをツイートしていた。

一度彼を信じてしまったが故に、今さら自分の意見を変えるのは嫌だ(間違いを認めたくない)という気持ちが働いて、頑固になってそうな気がする。

2024年7月16日 https://x.com/james_miles_jp/status/1813082117628436701

選挙直後は石丸伸二に投票した20代30代を「バカな若者」と一括りにして罵倒する書き込みが多くて、それを見て強く反発する声も多かった。

あのようにバカにされるネット炎上を見たら、今回はじめて選挙に興味を持ったような若者が、自分が判断ミスをしたかもしれないと考えることさえ怖くなるのは当然だろう。そうなると、より考えが強張って、自分が正しいと思える情報だけを探し求めるようになる。そして同じ考えの人達で結束して、自分を守ろうとする。人生で失敗の経験が少ない人なら尚更だ。

これはSNSが発達して、人々にデジタルタトゥーや手のひらクルーの概念が定着したのも悪い影響が出てるかもしれない。

でも石丸伸二に投票した東京都民の若い人達に言いたいのは、人は失敗しながら学習する存在なので、間違えたことを恐れないで、冷静に判断して欲しい。

もっと踏み込めば、今えらそうに罵倒してくる中高年も15年前や25年前に騙されてる人が結構いるはずだから。むしろ当時に騙された人達ほど、若者に強く当たってるんじゃないかしらと思う。

今回の都知事選で石丸陣営のメディア戦略にコロッと引っかかった20代30代の若者を、気の毒に思うことはありこそすれ、責め立てたり愚弄する気にはなれない。だって彼らは悪夢の民主党政権も、まやかしの小泉政権も未経験だから。そりゃ見抜けないよ。

2024年7月8日 https://x.com/james_miles_jp/status/1810308902304788968

●動画のコメント欄

残念ながら山本愛理と取材不足の対談も、YouTubeのコメント欄の治安が悪い。

最初の数十秒だけ聴いて切り上げてしまったのか、それとも動画タイトルや対談相手のマッチングアプリの宣材写真のような蓋絵だけ見て判断したのか…確かめる術は無いが、とにかく対談内容に釣り合わない山本愛理への誹謗中傷コメントが多い。

山本愛理の話し方はたしかにバカっぽい。しかし、それはその人の中身もバカだということにはならない。

山本愛理はキャラが面白いだけで、話してる内容はほぼ全てマトモ(単純に知らなかったことが多いだけ)という、非常に稀有で面白い対談動画なのに、とても勿体無いと思う。

そして、多くの石丸信者は、山本愛理とさほど変わらない事実認識なのだろうとも思う。キャラが真面目でそれっぽい言葉を並べてるだけでも、事実を知らないという点は変わらない。

そういう意味では、知らないことを素直に「知りません」と回答できる山本愛理の方がずっとしっかりした大人だと言える。

「石丸信者だから頭がおかしいに決まっている」と思い込んでるから、あのようなひどい言葉がコメント欄に並ぶのだろう。

もしかしたら逆に、石丸支持者が、取材不足の発言内容を素直に聞き入れる山本愛理に不機嫌になって、内容に関係ない誹謗中傷コメントをしているのかもしれないけどね。

要するに、アンチからも信者からも攻撃されやすい属性の持ち主ではあるね。

●実は常識人で恋愛体質キャラはフェイク?

対談後に発言に変化があったのか気になって、山本愛理のTwitterをチェックした。

結果的には、石丸氏への恋慕は変わらずのようだ。(笑)

個人的には山本愛理のキャラはフェイクでも(エンタメとして面白いので)全然良いと思うが、対談中に「従業員です」と回答していたのに、Xプロフィールではニートと書いてあるのが少し引っ掛かる。対談を聞いてると、ちゃんとした社会人っぽい常識が垣間見えていたので余計に。演じるならキャラ設定は厳密にやってほしい。(笑)

石丸伸二様のガチ勢大ファンです❤好きな所、メディアに冷たい態度、私も睨まれたい❤市長時代に議会で😩💨つくところ❤私も呆れられたい❤恫喝噂があるけど、恫喝されたい❤全てが好き過ぎて動画見るだけで動悸します❤眩し過ぎて写真すら直視出来ない❤本物見たら失神するので、今はストーカー止まりです❤ニートです❤

山本愛理 石丸になりたい❤大好き❤ - Twitter(X)

2024年7月というごく最近に作った捨て垢っぽいハンドルネームだし、色々胡散臭くて面白い。深掘りしようとしても、何も出てこないだろうなー。

ツイートを見る限りでは、山本愛理は石丸熱を下げるために取材不足と対談したらしいが、取材不足が「恋愛感情を止めることは無理だ」と答えてしまったので、そういう意味では山本愛理の目的は達成しなかったと言えそうだ。たぶん山本愛理は石丸伸二がどんな人物か詳しくなっても、石丸伸二を好きなことを止めないだろう。

しかし、対談が全くの無駄になったというと、そうでもない。

取材不足は最初に「なぜ石丸伸二を嫌いになりたいのか」と質問した。山本愛理はふだんTwitterでは「本当は結婚できないと解っているのに、このまま石丸伸二を好きで居続けるのは良くない」と自虐ジョークのように書いてるが、対談ではそう答えなかった。対談で山本愛理はこの質問に「石丸アンチをアンチするようになっちゃった」と答えている。

不足「なぜ嫌いになりたいのですか?」
愛理「アンチにアンチするようになっちゃった」

これは石丸伸二のようにセンター試験国語で採点すると、残念ながら質問の回答になっていない。たぶん恫喝されるだろう。(笑)

しかし、普通の人間(感情や思いやりを持ってる人)であれば、この回答でも彼女の思惑は読み取れる。つまり山本愛理は《自分が石丸アンチを叩くことを止めたい=自分が石丸アンチを見た時に負の感情を持ちたくない》から石丸伸二を嫌いになりたいのである。Twitterと意見が異なるが、たぶん、こちらが山本愛理の本音のような気がする。

そして山本愛理は今回の対談で《石丸アンチが石丸伸二を叩く理由をそれなりに知ること》ができた。具体的には恫喝でっちあげ裁判の詳細と、武岡議員の逝去を無視した問題である。これで、今後は石丸アンチを無闇に憎むことは減るだろう。そう考えると、今回の対談で山本愛理は目的の大部分を達成できたのではないかとも思う。

▼引用元動画:

【石丸ガチ恋勢対談】山本愛理 vs 取材不足 - YouTube

(了)

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!