見出し画像

【閲覧注意】3日に1回音楽辞めたくなる。【そんなあなたへ】

突然ですが「音楽辞めたい」と思った事ありますか?

どうも、JAMCA広報部のイトウです。
音大生としてはあるまじき発言から幕を開けた今回のnote。
そうです私、

私は3日に1回くらい音大生、いや音楽辞めてえ!って思います。

でも音大にいるし、めちゃくちゃ音楽好きだし、楽器吹くのは楽しい。
なんでそう思うのかって?

理由は簡単です。
「大学生って何?」って思ってしまうからです。

大体こんな感じでやめてえ!!!ってなります。
でも楽器を吹いたら楽しくてそんなこと3秒くらいで忘れるんですけどね?笑

もちろん、一般大学にもいろんな人がいることは重々承知の上です。

なのに何故こんなふうに思ってしまうのか?

多分、将来をイメージすることが難しいからだと思います。

音大は
「3年生くらいからインターンに行って、めちゃくちゃ企業の説明会行って、面接受けて4年生になる前に内定もらっておけたら最高やろ」
みたいな考えがアブノーマルな世界です。

なんなら「インターン #とは 」みたいな人もいると思います。
将来やりたいことが見つかっていればやめてえ!!!と思った3秒後に「やっぱ頑張ろ〜♥」ってなりますが(多分私だけかも)、

「そもそも将来どんな職業につけるの?」という疑問を抱えつつ
「いやでも、JAMCA新歓ってめちゃくちゃ真面目なんでございましょ??真面目とか無理ンゴwww」みたいなことを思ってる貴方にぜひ来て欲しいです。

第2部のJamTalkがまさにこの悩みのヒントになるんです。

4人の異なる職種の音楽の専門家たちが、その道に進んで思ったこと・感じたことを語ってくれます。

おひとりずつ簡単ですがご紹介させていただきます。

【1人目】株式会社Piascore代表取締役
小池宏幸氏

最近、iPadで楽譜をスマートにめくる人多いですよね?
そのスマートさの所以はPiascoreにあり。

実は、スマートフォン向けチューナーアプリもリリースしています。

イトウも高校生の頃から愛用&課金済みです。
めちゃくちゃ便利。荷物が減ります。

ITから新しい風を音楽界に吹き起こす彼から見た音楽の世界を垣間見れます。

【2人目】音大生キャリアの専門家
白鳥さゆり氏

音大を卒業後、新卒でリクルートに就職。
現在は音大生向けのキャリア支援活動を中心に行っている方です。

音大新卒で大企業に入る方がいる…!
先述の闇が少し緩和されますね…。

キャリアの道のプロが教えてくれる機会なんてそうそうありません。

音大生という名の迷える子羊達を導くメシアンです。

【3人目】東海大学付属高輪台高等学校
吹奏楽部顧問
畠田貴生先生

「笑ってコラえて!〜吹奏楽部の旅〜」で見たことがある人も多いのでは??
イトウもこの番組で小学生の頃(多分)に畠田先生を知りました。

幾度となく全国大会に導いている実力者です。
吹奏楽部の顧問になりたい音大生は少なからずいるはず。
吹奏楽部に限らず、合唱・オーケストラなど部活動を教えて全国に導きたい人は多いと思います。

顧問の本音が聞ける貴重な機会ではないでしょうか。

【4人目】音楽指導者・コントラバス奏者
井口信之輔

【急遽!!ジャム歓参戦決定!!】
弦楽器からみた吹奏楽部をテーマに指導者としても活躍しているコントラバス奏者の井口信之輔さん。

ぶっちゃけ「どんな人なのかハッキリわからない、どんなことを話してくれるのかイメージが持ちにくい」。
まるで「話せばわかる」。犬養毅状態。(違うけど)

ダメ元で、イメージしやすくなるためにコメント頂けないかなぁ…なんて思ってたらいただけました。

【井口さんからのメッセージ】

これは奏者ならではの視点ですね。

さて、ここまで4人の豪華なゲストを紹介してきました。

「こんな強烈にすごい人たちの話を誰がまとめて進めるの?」

そう思うのも至極当然でしょう。
ちゃんとそこも考えています。

MCはこの人。

「ミスター&ミス芸大グランプリ」
佐野幹仁

この人をMCで使ってしまう。
豪華すぎる。
ちなみに悩みはイケメンすぎること。
まさにイケメン。

イケメンパワーでJamTalkを盛り上げてくれます!

3日に1回音大生を辞めたくなる私がこの新歓を経て、何日に1回になるのか?はたまたもうそんな事思わなくなるのか?

乞うご期待(違う)

少しでも皆さんの悩みが解消される機会になると思っています。
悩んで1人で抱える前にまず、5/11オリンピックセンターに来ていただきたいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄
【令和元年、音大生改革】
首都圏音楽大学合同新入生歓迎会
2019年5月11日(土)
Open17:00/start19:00/close21:00
国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール(限定700人)
学生¥1,000/一般¥2,000
※音大生に限らず、どなたでもご参加いただけます。お申し込みフォームよりお申し込みください。

HP→https://jamca.amebaownd.com
ツイッター→https://twitter.com/jamca2019
note→https://note.mu/jamca


#JAMCA #JAMCA新歓 #学生イベント #学イベ #広報

この記事が参加している募集

#とは

57,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?