見出し画像

食パン 3斤目 4/17

忙しいというよりも、体力が持たんぞ! アンパンマンたいそうを脳内で流しながら、やけくそ気分で残業しております。
今日は中途半端になるので執筆せず、こちらを更新。
ちょいちょい、シナリオを進めておりますが、全然進んでおりません。(先週は動悸がやばかった)体重が7㎏も減って85㎏に。まだデブじゃねえか!
しゃべる人間がいないので休憩中にTwitterに考えていること垂れ流ししているので、反省。
何も公開しているものがないので、現状情報収集装置以上の価値は引き出せなさそうなので、あんまり無駄ツイートしないようにしたい。

第4案 シナリオ

ゲーム第4案、「そこに山があるから。」改め、「山にむちゅう」
もののためしのノベルゲーム。キス×登山×ホラー。適当にランダムなお題から来たやつ。

シナリオを進めています。(ほんとに~?)
シナリオ全体の流れを作っておいて、モジュール的に書いています。
一応35000字書いております。全体の20~25%ぐらいのところ。150000字は行きそう。
執筆速度的には平日1000字、休日7000字らしい。学生の頃の三分の一じゃ。
5年も間抜けしてたので、ろくに小説読んでないので、読み手に受け入れやすい文章を書くことができていないと痛感。クソぁ!
書いてて楽しいので、多分最後まで書けるとは思う。ただ4月以内に書くのは厳しいかもしれない。体力的な意味で。ちょっと日中激しい仕事をしている。

ビジュアルの方針として、線画背景+影絵+テキストのみ。
めちゃくちゃ思いきっているが、色彩感覚もキャラクターを扱うセンスもないので、極力ストイックに要素を固めていきたい。
いっぱい考える余裕がないからな!
画面の配色は、線画色+背景色+影絵の3要素。

線画は写真から線画を抽出する予定。写真はどうするかな。撮影するにしてもスマホしかないので、大丈夫なのかな。シナリオがあらかた終わった後に試してみる予定。近所の山に登ってとってくるわよ。

naninovel(Unityアセット)の使い方を覚えて、第1案に応用する予定。

その他ゲーム案(小説案)進捗

第2案Post-apocalyptic Ice Age KIOSK
第3案Lonesom george
放置ゲーを検討中。少しゲーム要素入れたほうが、キャラは生き生きするかなと思う。キャラ主体のストーリー。多分、どっちかしかやらないけど、システムほぼ同じなので、意欲による。

やりたいことが整ってきた。
システム
とりあえず、放置ゲーにするときは、
2案はキオスクでの商品リストを開放するとシナリオが開放される仕組み、
3案はヒューマンズー経営のための商品(スイーツ)を売っているとシナリオが開放される仕組み。
とにかく、わしは飯が好きらしいので、飯の話ばかりやってる気がする。

ビジュアル
両方とも、文庫本をイメージして、テキスト主体とタイポグラフィーでうまいことしたい。

エフェクト
第2案は氷河期なので、雪のエフェクトを入れたい。
第3案は温暖化してるので、雨のエフェクト入れたい。

キャラ立ち絵
第2案はキャラの絵は入れるとしたら、主人公だけかな。
第3案のほうは動物系亜人がでてくるので、手のひらを使ってうまく表現できたらと思う。(面会室で手元だけ移す的な描写)

第1案Replica Project
最終目標にしてとんでも問題児。
音楽、バイオ、酒、解剖学を組み合わせた超巨大ゴシックドールロボで地域おこしするやつ。
バイオはさすがに昔専攻してたのでともかく、音楽、酒、解剖学の勉強をせねばならない。
作りこみのために、ウイスキー検定2級受けました。合格。わーい。
後は、スポーツ医学検定、ビール検定あたりをちょろちょろ勉強中。音楽は何勉強したらいいかわからん。手当たり次第じゃ。
それ以外は何にも進んでいません。

近況
ちょいちょいやってるペルソナ5が終わらんのじゃ。
一二三ちゃんがかわいいので恋人になったわけだが、うっかり杏殿に告白してしまったので、一二三ちゃんと二股になってしまう。もうそのままの勢いで杏殿と同じ日に観覧車に乗って占いの人にも告白してしまい、マコちゃんも引き入れた。ジョーカーごめん、死んでくれ。

ペルソナ5が終わらないので、ナツノカナタに手が出せない。偉大なる先達として大いに参考にしたいので、まとまった時間でプレイしたい。あと、VA-11 Hall-aとCoffee Talkもやりたいことに一番近いかもしれないので研究対象だ。

アニメ「タクトオーパス」「海賊女王」を一年越しぐらいで見終わる。

タクトオーパス、非常に面白かったが、ゲームまだ公開されてなくてびっくりした。続きが見たいんじゃ。アニメって前日譚なの? 楽しみすぎると事前情報なしでやりたい男なんじゃ。(サクラ革命とかサクラ革命とかな)

海賊女王、プロダクションIG版ラピュタ。潜水艦とニンジャサムライ。海賊??? 主人公チーム、キャラ立ってて良き。IGの殺陣を久しぶりに見た。いいものだ。(後半何やってるかわからんかったが、フェナが戻ってきたからとにかくよし!)

水星の魔女。
毎週リアルタイムで見てるわよ。毎話衝撃的。話の流れの作り方がうますぎて驚愕している。ここからどないなるねんな。
グエルはタキシード着て仮面被ると信じている。ビームローズ投げて「美しいバラには涙が似合わない……トァッ!」って出てくるんやろ。

AIの利用について
chat-GPT、確かに強力なんだけど多分案出しとブレストに使うぐらいが正解かなと。あくまで間に合わせの文章しか出てこないんだよ。いかがでしたか構文レベルの文章をすぐに出してもあんまり役に立たない。音声入力組み合わせて仕事に使うと効果的かもしれないけどね。
プロンプト考えて使うのと実際に文章打つのはあんまり変わらない。AIの出力する文章も修正が必要なので、二度手間かなあ。
イラスト系は手を出すリスクがでかいし、一般的な美麗イラストに興味がないので、使う必要ないかなと。依頼するクリエイター探す時間に充てたほうが有意義だわさ。
ただ、本当に「AIから出力されたニュース」を扱うのであればかなり有効な使い道かなと思う。この方針で今後使おうと検討している。
プログラミングはまだ使ってないが、完全無能の朕には強い味方やもしれぬな。朕は今後の動向を注視するぞよ。

大体そんなところ。
そんな急ぐこともないので、ゆっくりやっていきますで。
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?